のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴船神社へ

そして貴船へは、京阪電車と叡山電車を乗り継いで行きます♪
1番の目的は叡山電車の紅葉のトンネル~!!!
約250mの区間ですが、この時期速度を落としてゆっくり走ってくれるんです。
夜にはライトアップもされるんですよ***

行きも車内アナウンスがあり、ゆっくり走ってくれました!
しかも途中ベストポジションで停車。なんとも粋なはからい・・・と思っていたら、「只今信号待ちです!」だって^^ 一気に車内が和みました。 こんな信号待ちなら大歓迎です♪

e0088000_14232160.jpg


今の時期、<貴船もみじ灯篭>が行われています。
日が暮れ始めると、道沿いに置かれた灯篭に火が灯り、なんとも幻想的。
雨も降り始めましたが、雨で濡れたアスファルトが艶っぽくてとっても雰囲気がありましたよ♪
e0088000_14281415.jpg


        たくさん撮ったのに全部ボケボケなのが残念でなりません・・・(涙)
e0088000_7375020.jpg

さて、いよいよ帰りの電車。
また紅葉のトンネルを抜けて帰りま~す!
「間もなく紅葉のトンネルにさしかかります。車内の電気を消させていただきます。」
とアナウンスの後、もう言葉にならないぐらいの美しさが目に飛び込んできました。
最後尾の車両に(といっても2両編成だったりして・・・)乗っていた私たちは、車掌室から見える紅葉を満喫することが出来ました。
写真には残せなかったけど、しっかり目に焼き付けて帰ってきました。

車内の電気が付いた瞬間、あちこちから「はぁ~・・・」というため息が聞えてきました。
夢のような時間でした***

もしよければ、こちらでライトアップを楽しんでください♪
[PR]
by olive-lala | 2006-11-20 14:38 | おでかけ

紅葉を見に・・・

本日投稿3度目の挑戦。PCの調子が悪いのか、さぁ、UP出来るぞ~!と思ったらエラーが出て全部消えちゃうんです。。。

先週末、あいにくの曇り空でしたが紅葉を見に行ってきました♪
貴船に行く予定でしたが、主人が「東福寺が身頃らしい!」と言うのでどちらも行くことに。

東福寺は、京都駅から1つ目の駅で歩いてすぐ!ということもあり、たくさんの観光客で賑わっていました。
赤く色づいた紅葉のそばでは、撮影の順番待ち?というぐらいの人だかり。
すぐ近くでは「スリー・ツー・ワン!」というかけ声。日本人が外国の観光客の方を撮影されてましたよ^^
情報通り、見事な紅葉でした!
e0088000_1452270.jpg

                  向こうに見えるのは<通天橋>
               あの場所からの眺めがサイコーなんです!


e0088000_1474741.jpg

                 ここを歩いていくと、あの見晴台へ・・・
              でもなかなかいい写真が撮れませんでした・・・^^;


e0088000_1410288.jpg

e0088000_14105477.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-11-20 14:12 | おでかけ

女子カメラ

e0088000_14584849.jpg
連続投稿です^^
思わず買ってしまったこの本!
<女子カメラ>
100人の女性がデジタル一眼レフで撮った写真を紹介されてます。
しかも皆さんがサイトをお持ちです!
ここに惹かれちゃいました^^
どのお写真もため息が出ちゃうぐらい素晴らしいです☆
その中には、ブログで仲良くさせていただいている方も!!!
雑誌で取り上げられるのも納得!
この本を見たら、もっと上手に写真が撮れるようになりたいなぁ。。。と思うのと同時に、デジタル一眼レフが欲しい~~!!!と思っちゃいますよ^^
[PR]
by olive-lala | 2006-11-16 15:13 | 暮らし

エアメール♪

            先日、momo*さんからエアメールが届きました♪♪♪
e0088000_14381136.jpg



            antique moon*の1周年企画に応募したところ
         抽選のはずがなんと全員にプレゼント!して下さったのです!!!
e0088000_1446266.jpg

               *とっても古い紙物(辞書、楽譜)
               *クリスマスの古切手
               *サンタの紙
               *メタルタグ

             ひと足早く、クリスマスがやってきたようです*
             momo*さん、ありがとうございます~~☆
             大事にしますね!
[PR]
by olive-lala | 2006-11-16 14:50 | 暮らし

小さな飾り棚

e0088000_12572951.jpg

ほんとに小さな飾り棚です。
お素麺の木箱を利用して作りました♪
白くペイントしようと思っていたのですが、冒険心がメラメラと沸いてきて・・・いろんな色を混ぜ込んでいるうちに訳が分からなくなってしまいました(涙)
また塗り替えると思います。
画像は暗めでアラが分からないように撮っています・・・が、分かっちゃいますね。。。
とりあえず少し飾ってみました^^
仕切りは、蓋をノコギリでカットし組み立てました!
[PR]
by olive-lala | 2006-11-11 13:05 | DIY

植替え完了♪

               心配していた植替えも成功???
               切り口は乾燥しすぎたようだけど
               とりあえず土に挿しちゃいました・・・。
           さて、これから順調に育ってくれるんでしょうか。
           来年の春ぐらいにはまたお知らせ出来るでしょう・・・。
             報告がなければ「ダメだったんだ・・・」と・・・^^;

       鉢は、紅茶の空き缶を白くペイントしてリネンにはんこを押したものと、
              英字新聞を切って貼り付けたものです!
e0088000_15184199.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-11-10 15:23 | ガーデニング

只今多肉乾燥中

e0088000_7443578.jpg
ずっとずっと気になっていながら出来なかった多肉の株分け。
乾燥6日目です・・・^^;
昨日植え替えようと思っていたのですが鉢の準備もまだで、このままでは乾燥しすぎて干からびそうな勢いです。。。
おまけにとっても寒かったからどうなっちゃうんでしょう・・・。
初めてのことなのでちゃんと植えつけられるのか・・・???
[PR]
by olive-lala | 2006-11-09 07:50 | ガーデニング