のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おっ! ピッタリ!!

約半年放置していた作りかけの麻ひもバッグ。
あと持ち手の所を編めば完成だったのになかなか進みませんでした。

そしてもう一つ気になっていたのが、わが家のオリーブの鉢カバー。
いろいろ探していたけど合うサイズがなく、これも放置状態・・・。

もしかしてこの二つ、合うんじゃない?と思い、早速試してみたところ・・・。
まるで測ったかのようにサイズがピッタリ~~~♪
ちょっとビックリです☆
e0088000_7151473.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-10-31 07:17 | 暮らし

自家製梅酒♪

昨夜、主人は送別会という名の飲み会へ!
私はおうちで自家製梅酒を一杯いただきました♪
そのせいか朝までぐっすり・・・。
いつもなら主人が帰ってきたとき目が覚めるんですが、昨夜は全く気付きませんでした。
朝起きて、「あれっ? 帰ってきてる?」と心配になって見てみると、横には頭まで布団をかぶった人が。 いつ帰ってきたんだろ??? これ、主人だよね???
何故か心配になり、脱ぎ散らかした服を見て主人だ!と確信^^;


e0088000_1527093.jpg


初めて作った梅酒。 漬け込んでからちょうど3ヶ月たった頃
二人で飲んでみました。
「梅酒や~~ん!」当たり前だけど梅酒でした♪ 
簡単に作れるものなんですね^^
美味しい~***
[PR]
by olive-lala | 2006-10-28 15:29 | 暮らし

もうひとつ

e0088000_7492716.jpg


        まだ続きがあります^^
        夜にはあみあみを始めました♪
        作りたいのはコレ→です! 
        キャミソールワンピース♪





とりあえず、胸元の部分だけ編んでみましたが・・・
e0088000_7515974.jpg
なんか違う・・・サイズも小さくなってしまって、編み方がきつかったみたい・・・。
そう! 失敗作です!
でも作ったとしてもこのワンピース、絶対私に似合わないのです^^;

        以上、3部作でした☆
[PR]
by olive-lala | 2006-10-27 07:57 | ハンドメイド

勢いづいてます!

昨日のつづき・・・。
バブーシュが完成した後は、ステッチです♪
何しろ昨日は仕事がお休みの上に、主人は飲み会! 晩ご飯作らなくてもいいんですよ!!
1日中ちくちくあみあみ全開です!
ご飯なんか食べなくったって、トイレだってちょっと我慢すればいいんだし、すっごく集中出来ました~!
e0088000_14232713.jpg

これ何だか分かりますか?
<いのしし>です!
ちょっと気が早いけど、年賀状に使えるかと思ってステッチしてみました^^
いつもはギリギリになってようやく準備に取り掛かるのにどうしちゃったんでしょう・・・。

帰ってきた主人に「これ何に見える?」と聞いてみました。
「豚やろ?」と即答。。。
「違うやん! いのししやん! 来年の干支!」
はぁぁ~~~っっっ・・・酔っ払いに聞くんじゃなかった・・・。

豚ねぇ・・・ま、見えなくもないけど・・・。主人って、酔ってるほうが頭が冴えてること
あるしねぇ・・・。




さっき、ゆで卵を作ってることを忘れてて、焦げ臭いニオイでハッ!と気がつきました・・・。
4個の卵、ダメにしてしまった・・・。
最近物忘れがひどいようです・・・。こわい~~!!!
[PR]
by olive-lala | 2006-10-26 14:39 | ハンドメイド

バブーシュ

今日は仕事もお休み♪ そして久しぶりにゆっくりと自分の時間を持てたので、ミシンを出してバブーシュを作りました。 初めての試み。そして最後・・かな?(苦笑)
同じものを2個作るのって難しい。。。
なので、グリーンで隠してごまかしてま~す^^

プレゼント用にベビーシューズを作ろうと思ってるのに大丈夫なのかな。。。
e0088000_14421895.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-10-25 14:45 | ハンドメイド

効いてる・・・?

e0088000_2201262.jpg
やっぱり年を重ねると引力には逆らえなくなるんですね^^;
コレ!買っちゃいました!!
履いてるだけなんだけど、歩いていると自然に足が前にスッと出てる気がする。
現在太ももの前の部分が軽い筋肉痛。。。
普段の歩き方がよっぱど悪いのでしょうか・・・。
でも効いてる証拠???
数ヵ月後にはヒップアップ・・・してるカナ?

画像とは全く関係のないお話でごめんなさい^^
[PR]
by olive-lala | 2006-10-21 21:36 | 暮らし

播磨屋本店

            お天気がいいとお出かけしたくしたくなりますよね♪
       1週間ほど前に、兵庫県にある<播磨屋本店>に行ってきました!
               おかきがとっても美味しくて有名です。
e0088000_17184516.jpg

e0088000_17191058.jpg

かやぶき屋根が見事で、こちらのお店では夏はカキ氷、冬はぜんざいをいただく事ができます!
10年以上前に一度訪れたことがあったのですが、たくさんの人だったので何も食べず帰ってきました・・・。

あまりの暑さでアイスコーヒーを飲みたかった私達。だけどもう冬のメニューになっていて、ホットをいただくことに・・・。
お腹がすいてたら迷わずぜんざいを注文していたけど、ついさっきお昼を食べたトコだったのでまだ小腹も空いていません^^; ぜんざいは今度来たときに!!

ホットコーヒーにはあべかわ餅が二つ付いてきます!
主人はコーヒーだけでいい!と言ってましたので、私が有難く頂戴することに♪
なのに、私より先にあべかわ餅を一口で食べてしまいました!
思ったより熱かったらしく、しかも意外と大きく、あやうくノドに詰まらせてしまいそうだったと・・・というか、詰まってた!と飲み込んだ後に訴えてました^^; 
「年寄りには絶対水が必要!」とのこと。。。
とか言いながら、知らない間にもう一切れのあべかわ餅もちゃっかり主人のお腹の中に。。。
美味しかった~! コーヒーもお餅も美味しかった~!!
ますますぜんざいを食べたくなっちゃいました♪♪♪
e0088000_17204228.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-10-15 17:25 | おでかけ
昨日は久しぶりにサッカー観戦してきました~♪
お天気も良く、観戦日和!
雨の心配しなくていいのは楽ですね~^^
といっても、競技場は風が吹き抜けるので薄着ではいけない!と思い、寒くなった時用に一枚持っていきました。
だけど・・・暑いのなんのって! 1枚脱いで長袖のTシャツ1枚でも暑いぐらい!! 半袖にすれば良かった・・・。 そのうち日陰になるから少しぐらい寒くなるかと思ったけどずっと暑いまま! 結局荷物が増えてしまうことに。。。

試合は・・・前半は淡々と流れ、チャンスに点も入れられず、結局攻めてる割に逆に1点先制されてしまいました。
そして後半、攻め続けてやっと1点入れることが出来ましたがそれまで・・・。
勝ち点1で終わり・・・負けなくて良かったけど十分勝ててる試合だった。。。
風邪気味でノドが痛かったのが、叫びすぎてもっと痛くなっちゃいました^^;

次はいつ行けるかな・・・?
e0088000_1630245.jpg


あっ、そうそう!
この日の万博は、先着2000名にお団子、そして先着500名にぶどうを配布!
どちらもちゃっかりいただきました~♪ ペロリ^^
[PR]
by olive-lala | 2006-10-15 16:38 | おでかけ

アイアンアルファベット

favofavoさんのネットショップで注文していたアイアンアルファベットとタグが先日届きました♪
いろんな方が購入されてて、あちらこちらのブログでも紹介されてたからご存知の方多いはず!


e0088000_22252159.jpg


                ラッピング素敵でしょ~~~♪
                1個ずつ丁寧にラッピングしてあるんですよ!!!
                まるでプレゼント用でしょっ!
                タグに付けてある丸いクリップも可愛いんです~☆
                ちょっと見えにくいかな・・・?

e0088000_22313926.jpg


                そしてこんな感じで立っちゃうんですよ♪♪♪
                素敵すぎっ!                
                お友達にもプレゼントしちゃおうかと思ってます☆
[PR]
by olive-lala | 2006-10-07 22:38 | 雑貨

×××クロスステッチ×××

e0088000_1461542.jpg
アルファベットの<K>を刺繍してみました。見えるでしょうか・・・?
第一弾なのでゆがんでるし目も揃ってないので、斜めから、そしてぼかし気味に撮りました^^;
真正面からなんて見れたものではありません!!!

それにしてもこの丸い木枠(名前が分かりません。。。)
とってもいいですねぇ~~♪
持っていなかったので先日購入し使ってみると、針が刺しやすくてすごく便利です!
もっと早く買ってれば良かったなぁ・・・。

クロスステッチ、初めチャコペンで布に×印を書いてからステッチしたんだけど、何しろ適当だからだんだんずれてくるんです・・・。
ほんの少しのズレが後々バランスの悪い字体になってしまうんですね!
[PR]
by olive-lala | 2006-10-06 14:19 | ハンドメイド