のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花火みてきました♪

昨夜は地元の花火大会!
毎年「行く?どうする?」と悩んでいます・・・でも、家にいると「ドォォ~~ン!」という花火を打ち上げる音が聞えてくるので、今年も行ってきました♪

いやぁ~やっぱり浴衣姿の娘さんたちが目に付きましたよ~!
花火に浴衣はよく似合います*  いいものですね~^^
私たちは、というと・・・チャリに折りたたみの椅子を積んで、ビールとお茶持参です!
浴衣とは程遠い・・・。
何か食べたいなぁ・・・ってことになって、主人がたこ焼きを買いに行ってくれました。
そのあとすぐに花火が打ち上げられました!
待っても待っても帰ってこないし、まさかたこ焼きが売ってなくて彷徨い歩いてるのかな?それともどこかで倒れてる?でもこんな日に限って携帯忘れた・・・。どうしようか・・・と思ってる間にも花火はどんどん打ち上げられ、楽しむ所ではありませんでした・・・。

やっと帰って来ました・・・たこ焼き屋はすごい行列で、焼くのに時間がかかったそうです!
せっかく並んで待ったのに1パックだけ買うのも腹立つから、12個入りを2パック買ってきてました・・・。
その時点で花火は半分終わってました・・・私、花火を一人で見たの、初めてです・・・。

さっそくたこ焼きを食べました。
ん?タコがない! 
「なぁなぁ、これたこ焼きやんな? たこ入ってないけど・・・」
主人は入ってる!っていうし、今度はタコ探しに必死で、花火どころじゃなかった・・・。
3個目にタコ発見! 小さすぎ!! これでは飲み込んじゃうよ!!!
とかいいながら、全部食べちゃいましけどね^^

なんだかんだと言いましたが、ちゃんと花火楽しんできましたよ!
風も爽やかで気持ちよく、大きな花火が打ち上げられると拍手喝さい♪
どこからともなく「たぁ~まやぁ~!」と聞えてきました^^

e0088000_1543580.jpg

e0088000_1551210.jpg


いろいろ撮ってみたけど、UP出来そうなのはこの2枚・・・花火写すのって難しい・・・^^;
[PR]
by olive-lala | 2006-07-31 15:08 | 暮らし

夏休みの計画

お盆休みや年末年始のお休みって必ず親戚が集まるので、その時期に旅行に行くなんて縁のなかった私・・・。主人もそう。
だからテレビのニュースで、空港から海外へ脱出される方を見ては「いいなぁ~・・・私も行きたいなぁ~・・・」と指をくわえて(実際はくわえてないけど)いつも眺めています。

だいたいお盆は3連休。そのうち2日は午前だけ交替で出勤することもあります。
でも、数年前からお盆以外に夏休みが取れるようになりました!ありがたい!!
今年は5日間♪
珍しく、旅行に行こうか!って話が持ち上がってきました☆
9月の前半に行けるといいなぁ・・・。
今、わが家はパンフレットがどっさりです!
避暑地に行くか・・・それとも大都会に行くか・・・悩むところ。
ところで避暑地ってどこ?軽井沢ぐらいしか思いつかないんだけど^^;
計画倒れにならないように願うばかり*

今日は地元でレガッタの大会があります。
地元の大会なので小さなものですが、主人はその審判で出かけました!
きっと日焼けして帰ってくるでしょう・・・。
そして夜は花火大会♪

e0088000_9113486.jpg

久しぶりに浴衣を出してみた。
20代前半に買った浴衣。
なのにこの柄・・・地味~・・・。
独身の頃、自分で浴衣が着たい!と思って着付けを習ってたんだけど、結婚してからは着る機会もなく、今ではもう無理・・・。
この浴衣も着ることなく片付けられてしまいました。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-07-30 10:21 | 暮らし

Serrur vol.1 & vol.2

ずっと気になってた本<Serrure>
先日momo*さんのブログでも紹介されていたので「やっぱり買っちゃおう♪」とLa cleさんで注文しました!
そして月曜日に届きました☆

e0088000_1355643.jpg
表紙から素敵です♪
見ていると心が豊かになるようです!
アイデアがたくさん詰まってる、日々の暮らしが楽しくなるような・・・そんな本☆
コンパクトだから持ち歩くのにも便利だし、何気なく置いていてもオシャレだし、とっても気に入ってます***
コラムニストの方は、ブログやHP、ネットショップをされてる方ばかりなので、そちらにオジャマさせて頂くのも楽しそうですヨ♪
 
ページをめくっていくと、ハラリ~と何かが落ちました・・・。
ポストカードです!!!
そっと忍ばせて下さってたんですよ~♪
感激・・・!
[PR]
by olive-lala | 2006-07-27 14:12 | 暮らし

苦手だわぁ~・・・

昨日は土用の丑でしたね・・・。
毎年憂鬱です^^;
鰻がほんとにダメ! でも主人は大好きなので、いつも一人分だけ買ってます。
近くのお店の鰻が美味しいらしいので、今年もそこで買いました。
蒲焼き、うな重、ひつまぶし、あともう一つあったな。
去年は蒲焼きだったのでうな重に!
一人前に半分の鰻が使ってあり、頭の部分が入ってるのと、尻尾?の部分が入ってるのが並んでいて、悩むことなく尻尾を選びました! お顔がちょっと・・・。
ほんとに美味しいらしいです。。。
食べれない理由が「長いから・・・」ってそんな理由は考えられないそうです。
妹の所では、特別大きな蒲焼きをいただいたそうで、旦那ちゃんは「なんか、へびを食べてるみたいや!」って言ってたらしい・・・。あぁぁぁ言ってしまったぁ~その言葉・・・。
私と鰻の関係はますます遠のくのでありました・・・。


e0088000_14144640.jpg
先日、岡本のナイーフさんで買ったもの♪
  ☆アルミの型 5個セット
  ☆アイアンの釘 5本セット
  ☆ナイーフさんの名前入り袋 5枚入り
これで1000円してません・・・。600円デス。
可愛いお買い物でしょ♪
どうやらセットものに弱いようです。




実はロフトで買ったバランスボールの方が高かった~!
相場はおいくらなのでしょうか・・・? 1000円していなかったので二人して「安いなぁ!!!」と声を揃えて言った瞬間、主人が「買ったら?」だって!
まさかそんなこと言うとは思いもしなかったし、とりあえず買うことにしました。
どうせ3日持たないと思うんだけど。

帰ってから空気を入れてみると今度は二人して「ちっちゃ・・・」
もっと大きいハズなのになぁ・・・よく見ると「ヨガボール」と書いてありました・・・。
バランスボールとはまた違うのでしょうか・・・?
毎日使っているのは主人。腰痛持ちなんだから気を付けてよね!
[PR]
by olive-lala | 2006-07-24 14:30 | 暮らし

かぼちゃプリン

以前、職場の後輩が作ってくれたかぼちゃプリン。
すっごく美味しくて、お店に出してもいいぐらい!
レシピを教えてもらってたので、昨日作ってみました♪
カラメル作りで火傷しそうだった・・・と聞いていたので、注意しながらクツクツと火にかけてたら、ものすごい勢いでブクブク泡を吹き始めました!!!
危険だと思い火からおろし、少し収まるのを待ってから水を入れると・・・その後が大変!!!
ほんとに火傷するかと思いました・・・。聞いてなかったらカラメル作りで負傷して、プリンを作るどころではなかったですね~^^
器に分けたのはいいんだけど、テーブルに飛び散ったカラメルが一瞬で固まって、ふき取るのに時間がかかってしまいました・・・。

プリン作り・・・。
作っていくうちにだんだんすごい量になってきて、用意していた器では足りなくなり、急遽、器を出すはめに・・・。だから後の分はカラメルなしのプリンです^^;

e0088000_15451344.jpg
ちょっと ”す” が入ってしまってるけど、焦げ付きそうになったカラメルもほろ苦いけど、甘いかぼちゃと一緒に食べるとちょうどいい感じ♪
形も崩れかけてるけど、ご愛嬌ってことで・・・。
[PR]
by olive-lala | 2006-07-22 15:55 | 暮らし

神戸方面へ

暑いですね~!って言ってたかと思ったら、数日の雨ですっかり涼しいですね~・・・っに変わってしまいました! 夜は寒いぐらいです。

この間のお休みは神戸方面にお出かけしてきました♪
いつもなら、三宮、元町界隈をあてもなくウロウロしているだけなんですが、今回は初めて岡本を訪れることにしました! 三宮から近いのに、一度も行ったことがないんです!

その前にハンズへ!
何やら入口の所に人だかり・・・まだオープンしていない!
てっきり10時オープンだと思い込んでた・・・思い込みってコワイですね・・・^^;
時計を見るともうすぐ10時30分。初めて開店と同時に入りました^^
とりあえず上から下まで見て回り、欲しかったペンキは荷物になるので後で戻って買うことにしました。

そして阪急電車で岡本へ~♪
この街、いいですね~^^ 
そんなに賑やかじゃなく、ここに住んでみたいなぁ・・・って思ってしまう、そんな街です。
カワイイお店がたくさん立ち並んでいて、一軒一軒覗いてみたいけど私たちには時間がない!
とにかくLe grand tresor(ル・グラン・トレゾア)さんと、NAIFS(ナイーフ)さんは外せない!
足早に向かいました・・・。

「外で待ってる?」と主人に聞くと、「いや、入る! 暑い!」と言って一緒に入ってきました。
いやぁ~・・・浮いてた・・・特にLe grand tresorさんで・・・。
e0088000_16154534.jpg



女性のお客さんの中に、男性客は主人だけ・・・。
いちお、興味深そうに見て回ってます!
素敵な雑貨ばかりで、センスのいいディスプレイ♪ とってもいい香りに包まれて、ゆっくり時間を過ごしたい~~と思っても端の方に見え隠れする主人の姿・・・気になる・・・。
あとで感想を聞いてみると「全体に白っぽかったな!」って、そのままやん!



e0088000_16272669.jpg
ナイーフさんは、ドアを開けた瞬間「ここ!ここ!!」って思ってしまいました。
雑誌で見たまんま!
店内をあっちウロウロ~こっちウロウロ~、もっと落ち着いて見たら?って言われるぐらい動き回ってました・・・。
近くに住んでいらっしゃる方が羨ましい~~!!!


もっと下調べして行けば良かったなぁ・・・他にも穴場スポットとかあったかもしれないし・・・。
三宮周辺にも行きそびれたお店があるので、また行きたいな~♪
っと、ペンキ買い忘れた・・・。
[PR]
by olive-lala | 2006-07-19 16:35 | おでかけ

クールダウン

暑いですね~・・・。
この言葉、最近はもう挨拶がわりになってます^^;
こう暑いと何をする気にもなりません。
その証拠にブログも久しぶり♪
毎日ぼぉ~~~っと過ごしていたのでネタもなく・・・。

今日は仕事もお休みだったので、朝から汗だくで掃除をしてました!
その前に夕食の仕込を!と思い、たくさんじゃがいもを頂いていたのでビシソワーズを作りました♪ ビシソワーズ・・・って私に似合わない~~! 改めまして・・・
じゃがいもの冷製スープをつくりました♪ うん!ピッタリ!
e0088000_13333597.jpg



ひと足お先に、お昼にちょっといただきました^^
美味しい。。。
もう少し・・・という気持ちを抑えて、残りは夕食でいただき、クールダウンします☆
[PR]
by olive-lala | 2006-07-15 13:37 | 暮らし

初収穫♪


              数日前から赤く色づいてきたプチトマト!
              毎朝、「今日も無事で良かった~・・・」と安心しながらも、
              収穫のタイミングが分からず、
              毎日「あと1日待とう・・・」と先延ばしにしていました。
              そしていよいよ今日収穫することに!
e0088000_19451969.jpg

          

                       収穫したのは・・・


e0088000_19464133.jpg

                     
                       ふたつ・・・。

       冷やして食べようか・・・そのまま食べようか・・・もう待てない・・・。
       せぇ~のっ! パクッ!! 美味しい! 甘ぁ~~い!! 上出来~♪
       ってお水あげてただけだけどね・・・。
       主人と1個ずつ食べて終わりました^^
       冷やせばもっと美味しかったはず! 次は冷やして食べます☆
       家庭菜園って楽しいね***
[PR]
by olive-lala | 2006-07-08 19:57 | 暮らし
お天気も悪いので、以前から作りたかったバターコーンブレッドを作りました♪
久しぶりのパン作りです。
段取りに手間取りましたがいい感じで生地もこね上がり、コーンを混ぜ込んだら1次発酵です。
でもコーンがまずかった・・・。(やっぱり何かあると思った・・・でしょ?^^)
水分をしっかり切った筈だったのに、混ぜた瞬間じゅるっと水分が流れ出し、せっかくの生地が台無しに・・・。絞るように水分を切った方が良かったみたい。
でもいつもの如く、強行突破!
e0088000_1323270.jpg
見栄えは全くダメ!
お味は、イケル!
だから許してもらいました・・・。

それにしても、暑い日の手こねは汗かきますね~^^
ホームベーカリーが欲しいなぁ・・・とお願いしてるんだけど、どれを選んだらいいのか分からなくて・・・「まりの部屋」でいろいろ紹介されてるみたいなので見てみよう!

写真のかごは、先日ナチュラルキッチンで買ったものです♪
[PR]
by olive-lala | 2006-07-02 13:31 | 暮らし