のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝出しました!

e0088000_2211572.jpg
昨日の暑さに耐えられなくて、やっと扇風機を出しました。
もっと早く出したかったんだけど、高い所に片付けてたから延び延びになってました^^
椅子を持ってきて出せばいいのに、横着して背伸びして手を伸ばして取ろうとしたものだから他のも落ちてきて・・・結局何だか余計な時間を使ってました。
今朝から活躍してます!
小型の扇風機は私の行くトコ行くトコに必要不可欠。でも重いのが難点。
これからだんだん暑くなると、お化粧した瞬間から・・・というかしている最中にも汗は出てくるし、お化粧タイムはもっぱらこの扇風機の前!
お料理している時もそばに置いておきます!
夏の間の頼りになるヤツです☆
[PR]
by olive-lala | 2006-06-30 22:31 | 暮らし

梅酒にトライ!

e0088000_20383424.jpg
昨日、梅をいただきました!
梅干は実家からもらったものがあるので、梅酒を作ってみようと思いました。
初めての試みです♪
でも何を準備すればいいのか分からずネットで調べてみると、ホワイトリカーと氷砂糖があればいいみたい・・・。
早速今日買いに行きました。
1軒目のお店には氷砂糖が売り切れ・・・いつ入ってくるか分からないとのこと^^;
2軒目のお店には氷砂糖は残り2袋・・・ギリギリセーフ! そしてホワイトリカーも1本だけあった!
梅酒作りって、そんなに流行ってるの???
あとは容器だ・・・2軒目のお店にあったけど小さくて、どうしようか悩んだ結果、2個買うことにしました! でも何か引っかかったので、別のお店に問い合わせてみたら、あと5個あります!とのこと。申し訳ないけど返品して、3軒目のお店で買うことにしました!
もし売切れてしまったら困るので、もちろんお取り置きです♪
行ってみると、氷砂糖もたくさんあり、最初からここで買えば良かったんだ^^;

e0088000_211512.jpg



帰ってから、漬けてみましたよ♪
さぁ、今年の夏は美味しい梅酒が飲めるぞぉ~!って思ってたら、早くて3ヶ月・・・飲み頃は1年先らしいですね・・・。
先の長い話です。。。
でも楽しみぃ~♪♪♪
[PR]
by olive-lala | 2006-06-28 21:06 | 暮らし

梅田へ・・・

久しぶりに大阪に行ってきました♪
京都と違って、梅田周辺の人ごみはちょっと苦手・・・。
主人はヨドバシカメラに行きたい!と言ってたので、まずはそこから。
品数も豊富に揃ってるのでじっくり見たいけど時間が足りない・・・でも見たい・・・ここにいたら1日つぶせるかも。

朝イチで行ったのに、もうお昼!
お昼をすませて次は難波へ・・・お目当てのお店はなんばCITYにある<ナチュラルキッチン
京都にないんですよ・・・だから大阪に行ったら絶対行きたかった!
店舗自体は狭いスペース・・・なのにお店の中をグルグル回って1時間いました・・・^^;
その間主人は、時間つぶしに近くのお店を覗いたりしてくれましたが申し訳なくって。。。
100円なのに「これどう思う?」って聞くものだから、「買ったらええやん!」って言ってくれるんだけど、また悩み・・・まぁよく付き合ってくれたと思います!

なんばCITYに隣接してるのは<高島屋>
実は今の職場で働く前は、高島屋の洋菓子売り場で働いていたんです!
もしかしたら辞めて以来かも・・・懐かしい~と思いながら売り場を覗いてみました。
懐かしい・・・というよりすっかり様変わりしてて、入ってるお店も随分変わりました。
私が勤めてたお店はつぶれちゃったからあるわけない・・・。

e0088000_21505863.jpg
そしてまた梅田に戻ってきました・・・次は<AIDA>へ・・・。
うぅぅぅ・・・カワイイものがいっぱい♪
←のデザイン違いのものもありました!
欲しいものだらけで悩んじゃう・・・。
主人は外で座る場所を見つけてました^^;
また「これどう思う?」攻撃・・・。
お疲れ気味でした。


またヨドバシカメラに戻ってきて、歩き疲れたので<カフェコムサ>でケーキを***
美味しかった~!!!
で、主人はトイレに・・・その後私も・・・。
「分かりにくいし間違えるなよ!」と言われ、行ってみて分かりました。
すりガラスのドアに小さく<woman>と書いてあります!目の悪い私は近づかないと見えませんでした・・・開けてビックリ・・・トイレはどこ?状態。
お化粧だけ直して出ようか・・・と思ったらいきなり右側から人が出てきました!
ドアも黒、壁も黒、一体になりすぎてて全然分からなかった!
「分かりづらかったわ~!」と主人に言うと
「そうやろ! 間違って女の方に入ったわ!! すりガラスでmanしか見えんかったんや!
 開けたら化粧直ししてたし、すみません・・って出てきたんや!」
ちょっとぉ~!ウソやろ!!って感じ・・・痴漢呼ばわりされずにすんで良かったわ・・・。

あとは近場をウロウロして、大阪空港で飛行機を見て帰ってきました。
あんまりお買い物出来なかったのが心残りの1日でした!
[PR]
by olive-lala | 2006-06-25 22:21 | おでかけ

卵事件!

別に、事件!ってほどでもないんですけど・・・。
私の職場はお昼休みが長いんです!
しかも自宅から職場まで自転車で5分ちょっと♪ いいでしょ^^
だからお昼はお買い物に行って、その足で家に帰ります。
昨日もそう!・・・そしてまた午後の仕事にむかいました・・・。

そろそろ診察も終わろうかという頃、ふと思い出しました。。。
あれっ? 卵買ったはずなのに冷蔵庫に入れた記憶がない!
間違いなく卵は買った。だって特売日だったからね。
記憶をたどっていくと、どうやら最後に袋に入れようと思ってそのまま入れずに帰ってきたんだ・・・。どうしよ・・・。
後輩が「電話してみるしかないですよ!でも誰かが持って帰ってるかも・・・」だって。

仕事の帰りに電話してみました。
私  「もしもし、今日のお昼にそちらで買い物させてもらったんですけど・・・」
店員「ありがとうございます!」
私  「あっ、いえ・・・で、その時に、お会計を済ませた後、卵を袋に入れ忘れたようなんですが
    そちらに卵の忘れ物ありませんでしたか?」 卵の忘れ物って・・・なぜか笑えた・・・。
店員「担当の者に代わりますので、しばらくお待ちください」

店員「お待たせいたしました。卵の忘れ物ですね!
    1パックお預かりしています!」
私  「良かったぁ~・・・じゃ、今から行かせて頂きます!!」
店員「足元が悪いのでお気をつけてお越しくださいね」  やさしいぃ~~♪

そして無事に卵を持って帰ることが出来ました!!!
主人にはマヌケ呼ばわりされるし、やっぱり疲れてるんだわ・・・。

卵に関しては前にもこんなことが・・・。
その日も卵の特売日!
お買い物して帰ってきました・・・そして玄関のドアを開ける瞬間!
「あっ、卵買ってない・・・」  ガァァァ~~ン・・・・。
そのあとは何もする気になれませんでした・・・この日は落ちたぁ~^^;
ま、卵だけに限らないですけどね^^

疲れてる・・・と言いながらも今朝は3時45分に起きて、ブラジル戦!
玉田選手の華麗なゴール! もしかして奇跡が起きるかも・・・って思いました!
でも相手は王者ブラジル・・・後半は面白いように点を入れられた。。。
悔しい・・・でも選手はもっと悔しい・・・いい所が出せなかったW杯だった・・・。
でも、お疲れ様・・・って言いたいな!


e0088000_22324478.jpg


全然関係ないけど、わが家の大葉。
どんどん成長して、追いつかない・・・。
頑張って食べなくちゃ♪
[PR]
by olive-lala | 2006-06-23 22:38 | 暮らし

シャン!とせねば!!

最近お疲れモード満載です・・・。
眠いのと、体がだるいのと、仕事疲れ・・・。
今週の月曜日なんて、主人も私も「なんか週末の気分・・・まだ今週始まったばかりやのに・・・」と話しておりました。。。
こういう時は、気晴らしにパァ~っとお出かけしたい~!!!
ここ数日いいお天気だったけど、明日から梅雨空・・・また気分も落ち込むわぁ~^^;
あっ、今、雨の降る音が聞えてきた♪
窓閉めてきました。

最近、あちこちのお庭に紫陽花をよく見かけます***
今までは気付かなかったけど、この時期に咲き始めると、あっ、ここにも・・・あっ、このお宅にも・・・と発見します。
道端(?)にも咲いているので、切って持って帰りたいなぁ・・・と思いますが、誰かが育てていらっしゃるのかも・・・と思うとそんなわけにもいかないしね^^
そしたら今日、お向かいの方がお庭に咲いている紫陽花を分けて下さいました♪
ラッキー♪♪♪
e0088000_20454022.jpg



もうすでに咲ききっているものもありましたが、これはまだ今からです☆
紫陽花を眺めて、うっとぉしい梅雨を吹き飛ばしたいな!
[PR]
by olive-lala | 2006-06-21 20:53 | 暮らし

初挑戦!

初めて、実モノ作りに挑戦してます♪
プチトマト!
以前から育ててみたいなぁ・・・と思っていたんですが、なかなか手が出せませんでした。
でも、お店の方が「放っておいてもどんどん成長しますよ!」と教えて下さり、私でも育てられそうな気がして一つだけ苗を買いました!
日に日に大きくなるので、毎日お水をあげるのが楽しいです♪
e0088000_1651556.jpg

今はまだ緑色してるけど、これがだんだん赤く色づいてくるんだぁ~と思うとワクワクします!
昨日夢を見ました・・・
  確か前日まではまだ緑色のプチトマトだったのに、朝起きて見てみると、もう真っ赤で、
  しかもメッチャ細長いんです・・・プチトマトじゃないの?って思いながらも収穫していました。
そして目が覚めました・・・どうでもいいですね^^;


W杯、オーストラリア戦・・・残念だった・・・。
いつもより長く感じた後半戦、最後の10分・・・試合終了のホイッスルが鳴り響いた時、言葉もなくしばらく動けませんでした・・・選手の悔しそうな表情を見るのがつらかった・・・。
もし勝ってたら、点を入れた選手がインタビューを受けていたはず。
負け試合でのインタビューはキャプテンの役目。
いつもは冷静に試合内容を分析している宮本選手・・・この日だけは違った。
まだ整理出来てない・・・って言ってた。
もうこれ以上、質問しないであげて!って言いたかった・・・。
でも振り返っても仕方がない!
まだ終わったわけじゃない! 何が起こるか分からないもの!!


***************************************

保留にしていた先日のバトン・・・次に受けてくださるのは・・・
   Le ciel garance~あかね色の空~ のakaneさんです♪
   いろんな趣味をお持ちで、ブログからも日々の素敵な暮らしが伝わってきます☆
   akaneさん、バトン気軽に楽しんでみてくださいね^^
   受けて下さってありがとうございます!!!
[PR]
by olive-lala | 2006-06-14 16:28 | 暮らし

手ごわいぞ!

ももいろほっぺのchakokuluさんからバトンが回ってきました~♪
今回のはちょっと苦手な分野かも・・・どうやら自己紹介のようです^^
昔から自己紹介って苦手で、3分間スピーチもドキドキもんでした!
だから手ごわいんです!
良かったら、見てやってください・・・(苦笑)

☆バトン☆

①回す人5人を最初に書いておく

   どうしましょう・・・少し考えさせてもらっていいですか・・・?

②お名前は

   olive-lala と申します♪
   オリーブの木が好きなので、このネーミングにしました^^
   lala は、ゴロ合わせです!
   えっ? 本名はナイショですよぉ~!!!


③おいくつですか?

   またまたぁ~~! 答えづらい質問なんだから!!!
   27才ですよ~♪ (ケリ入れられそう・・・)
   ネームカードに30代って書いてあるのにウソがばれちゃう^^
   最近はアンケートでもサバ読んじゃってます!
   先日職場で、6月1日現在の年齢を全員書き出して欲しい・・・と言われました。
   後で先生が、「oliveくんは、まだまだ20代だと思ってたのに、年齢見てビックリしたよ」
   と言われました・・・お気遣い、ありがとうございまっす!
   というわけで、30代です^^

④ご職業は?

   医院の受付です。

⑤ご趣味は?

   ちくちく、あみあみ、お菓子作り、パン作り、ガーデニング・・・など。
   広く浅くサクッとかじった程度でごめんなさい・・・。

⑥好きな異性のタイプは?

   背が高くてスポーツ好きで、物知りな人!
   これって、どういう意味?って聞くと、さらっと答えてくれる人!
   尊敬しちゃいます! でも長くて理屈っぽいのは苦手かな・・・。
   そういえば深海魚って、目がないそうですね!
   先日美容師さんがそんな話をしてくれて、ちょっと尊敬してしまいました^^
   これって常識? それとも騙されたのかな?^^;

⑦特技は?

   すぐ忘れること! これってアブナイですね^^

⑧資格なにか持ってますか?

   普通自動車免許


⑨何か悩みはありますか?

   うまく片付けられない・・・。
   うちは収納が少ないのに物が多いんです・・・収納上手な方、来ていただけませんか?^^;

⑩お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

   好きな食べ物・・・甘いもの全般、パン、焼肉、とんかつ、天ぷら・・・カロリー高いですね^^:
   嫌いな食べ物・・・うなぎ。 姿がダメ! 土用の丑がとっても憂鬱・・・。
              主人が好きなので買ってきますが触るのもイヤで、
              切るのも主人にお願いしてます・・・。
              貝類。 アサリまでは大丈夫! それ以上大きいと食べれません・・・。
              プチプチの卵系。 最近イクラを食べたら意外と美味しかった♪

⑪貴方が愛する人へ一言

   いつも私のワガママに付き合ってくれてありがとう・・・ごめんなさい・・・。
   これからもよろしくね~~♪

⑫回す人5人を指名するひとと同時にその人を、他者紹介を簡単にお願いします。

   もう少し考えさせてもらってもいいですか?

e0088000_18151850.jpg


というわけで、無事クリア出来ました・・・!
思ったより楽しかったよ~♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました***
[PR]
by olive-lala | 2006-06-10 18:20 | 暮らし
気持ちのいいお天気、そして爽やかな風とともにやってきたもの・・・。
<アンティーク・雑貨・アート・・・大好き>のmomo*さんのお店<antique moon*>から注文していたものが届きましたぁ~~♪
momo*さんのお店で初めてのお買い物です☆
いつもすごい人気で、すぐにSOLDになってしまいます!

のんびりやってくる船便のはずが、なんと!航空便で空を飛んで来てくれました***
こんなサプライズがあるなんて・・・。

                まぎれもなく、海外からの小包♪
e0088000_1818043.jpg

                切手も made in U.S.A.
              
                さぁ、開けるよぉ~!
e0088000_18222078.jpg
 
                一個ずつ丁寧にラッピングしてあるぅぅぅ!!!
                感激ですぅぅぅ~~!!!
                
                そして・・・
e0088000_182543100.jpg

e0088000_18261895.jpg
e0088000_18263821.jpg


   とっても古いボタン、ひとめ見て気にいっちゃいました♪
     いろんなものに活躍してくれそう・・・。
   アンティークのナンバーネイルは、ずぅ~~っと欲しいなぁと思っていたもの♪
     さびた感じがまたいい!!!
     これは昔、鉄道の枕木を止めていたもので、頭の数字の年代を目安にして、
     取り替え補修をしていたそうです・・・momo*さんから教えて頂きました^^
                    歴史を感じます・・・・・・。

                   でもこれだけじゃなかった・・・
e0088000_18365542.jpg

e0088000_18373431.jpg

e0088000_183843.jpg

                   アンティークキーとキーリング
                   絵本とカレンダー
                   そして・・・直筆のメッセージカード♪
こんなにたくさん、プレゼントが付いてきました~~!!!
プレゼントの方がスゴイと思いませんか???
どれもこれもが素敵すぎて・・・言葉がありません・・・。。。
絵本はもちろん英語! ちょっと開いてみてみたら・・・ワンス アポン ア タイム・・・って書いてあった・・・確か・・・昔・・・だよね^^; えっ?違う?
何とか1ページ目はクリア出来たよ・・・。

ほんの少ししか買ってないのに、こんなに頂いちゃって・・・momo*さん、ほんとにありがとうございました~~♪♪♪
[PR]
by olive-lala | 2006-06-07 19:13 | 雑貨

ちと後悔・・・

やっぱりやめとけば良かったか・・・。。。
昨日の写真は誤解を招いてしまったようで・・・。
もし、仲良くさせていただいているブロガーさんにお会いするような機会があった日には・・・。
うっわぁ~~・・・想像しただけで恐ろしい・・・。会わせる顔がない・・・。

e0088000_203139.jpg

この間スーパーで見つけたコレ!
美容アドバイザーの*佐伯チズさんおすすめ*の美容ヨーグルト♪
数本買ってきました☆
「佐伯チズさんおすすめ」なら買うしかない!と。
数本で効果があるとは思えないので、ほとんど気休め。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-06-04 20:20 | 暮らし

髪カット☆

私が高校生の頃にオープンした美容室。
クラスの中でちょっと話題になりました・・・。
それはなぜか・・・そこの美容師のお兄さんがちょっと女っぽいから・・・^^
ミーハーな私はすぐに飛びついて、友達と行ってみることにしました♪
思ってたほど女っぽくなく(いやいや普通のお兄さんでした^^) 気さくにお話してくれて、「お兄さんがブローしたら、ちょっとやそっとじゃ、くずれへんで!」と自信満々でした。
でもその通り! なかなかの腕でした! って素人の私が言うのもヘンですが^^;
高校卒業後、地元を離れ、数年後には戻ってきたのですが、以来今でも同じ美容室でカットしてもらってます♪

今日カットしてもらってる時、その美容師さんが
「美容師始めた頃、中学生の女の子から、オカマのお兄さんがいる!って言われてたんや」と・・・。
「私のまわりでも噂でしたよ~^^」と言うと、ショックを隠しきれないようでした・・・。
ひとしきり、その話題で盛り上がってました・・・どうやら女子中高生から人気があったようです! 
いつもいろんな話題で楽しませてくれます!
笑いっぱなしで、わ・わ・笑いじわがぁぁぁ・・・。


今日は綺麗にしてもらったので、髪を下ろしていますが、仕事柄、普段は一つに束ねています・・・。
こんな写真UPして、みなさんのPC壊れてませんか^^;
[PR]
by olive-lala | 2006-06-03 22:20 | 暮らし