のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

植替え日和♪

いいお天気ですね~♪
おうちの中だと分からなかったけど、外に出てあまりの暑さにビックリしました!
今日は仕事はお休み☆ (水曜日は交代でお休み出来ます^^)
こんな日はおうちの中の観葉植物を日光浴させてあげようと、外に出しました。
鉢カバーに入ったオリーブを取り出そうとしたのですが、なかなか出てこなくて、さらに思いっきり引っ張るとやっと出てきました!
すると・・・
e0088000_1540440.jpg


鉢底から根っこが飛び出てるじゃないですか!!!
どうやら根と鉢カバーがくっついていたようです・・・。
根がしっかりしてるので、鉢が傾いてしまってます^^;
どうしてこうなるまで気が付かなかったんだろ・・・大好きなオリーブなのに・・・。
こうしちゃいられない! 植替えしなきゃ!!
と思っていると・・・




ピンポ~ン♪ 誰かな?
「○○新聞で~す!」  ありゃりゃ・・・集金ね・・・。
うちは銀行引き落としじゃなく、毎月集金に来ていただいています。
集金に来られる方は少し顔馴染みなので、短い時で15分、長い時で1時間、お話して帰っていかれます^^ ちなみに今日は30分でした!
帰り際、「じゃ、つづきは来月に!」とおっしゃってましたが、どのような展開になるのでしょうか?

さ、早速鉢探しに行きました♪
急なことだったので、今回はプラ鉢で我慢します・・・。

e0088000_15522399.jpg


植替え完了☆
底から出てた根っこは切っちゃいました・・・大丈夫かな?
あれっ? はじめとあまり変わりない?
これでもひとまわり大きい鉢に植替えたんですけどね。。。

とにかく元気に育ってね・・・という願いをこめて***





e0088000_15592020.jpg
     


     でも残念なことが・・・
     今まで使っていたお気に入りの鉢カバー。
     プラ鉢が大きくなってしまったから、もう入らないの。。。
     オリーブにピッタリだったのに。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-05-31 16:03 | ガーデニング

お掃除しながら・・・

今日は早く起きてお掃除するゾ~!!!
と前日から決めていたのに、予定よりも1時間遅く目が覚めてしまった・・・。
1時間って大きい^^;
1時間あれば、かなりお掃除できますからねっ!

e0088000_1512133.jpg
さて、お掃除しながらBGMが欲しくなったので、ちょっとノリのいいヤツを♪
そう! 80's!!
このCDが発売されるのを知ったのはCMでした・・・発売と同時にCDショップに行きましたよ♪
(この2枚以外にもまだあります^^;)
お掃除が進むかなぁ・・・思ったわりにはかどらない。
お気に入りの曲が流れてくると、手が止まるんです!
掃除機かけてたら、わざわざ切るんです!
これだったら、早く起きててもあんまり意味なかったかも・・・寝坊して正解。

そんなこんなで、あまりお掃除も出来ず、只今ブログタイム♪
ちょうどおやつの時間でもあるしね☆
[PR]
by olive-lala | 2006-05-28 15:21 | 暮らし
暖かくなったら植えかえたいなぁ・・・と思ってた多肉植物。
買った時はとってもカワイイのに、ヒョロヒョロ~~って伸びてしまって、下のほうは枯れ落ち、全く違う形に変わってしまう。。。
で、下を切り落として植えかえたいんです!
e0088000_2122138.jpg

今まで振り返ってみると、植えかえてしばらくの間は元気でいてくれるのに、そのうちだんだん元気もなくなり・・・枯れちゃうんです。。。
この多肉もそうなってしまったらどうしよう・・・と思うとなかなか踏み切れなくて・・・。
何が悪かったんだろ・・・でも強い多肉だったら頑張ってくれるかな?
[PR]
by olive-lala | 2006-05-25 21:09 | ガーデニング

映画<海猿>

水曜日はレディースデー♪
(こういう時、女に生まれて良かったぁ~~って思っちゃいます☆)
しかも仕事は午後休み~!
久しぶりに映画を観て来ました・・・一人で・・・。
一人で映画なんて初めてだけど、<海猿>だけは誰かと行くより一人のほうが迷惑かけずにすむかなぁ・・・と思って^^;
CMの予告編見てるだけでもウルウル・・・「仙崎、あがってこい!」時任三郎さんのセリフ。
すでに見た友達から、「ハンカチ忘れないでね~^^」と釘をさされました!

e0088000_18325652.jpg

もし水曜日以外に行くんなら、割引クーポンあるよ~!とメールで送ってもらってました♪
    ***古い携帯でごめんなさい^^;
       早く買い換えたいんだけど
       タイミングを逃してます。。。***
これでいくらお安くなるのかな?
使い方を聞いたら、このまま窓口で見せるらしい!
黄門さまの印籠みたい^^


予想通り、一人で行って良かった・・・気兼ねなく泣けたからね^^
目の下にハンドタオルを貼り付けておきたいぐらいだった・・・。

帰りは目も鼻も真っ赤・・・なるべく人に見られないように、そそくさと帰ってきました・・・。
   
[PR]
by olive-lala | 2006-05-24 18:54 | おでかけ

見学会

約半年ぶりに、完成住宅見学会に行ってきました♪
今回はセカンドハウス的なおうちで、玄関入ったらLDKがすぐ目に飛び込んできました!
玄関ホールの扉がなく、すぐ上は吹き抜けで、開放感いっぱいです。
床はパイン材、天井には梁も見えて、カワイイ照明もたくさん付けられてました***
2階には、御主人の隠れ家的な趣味のスペースもあります!
こんな部屋があったら、居心地良くって1日中出てこないんじゃないかと思うぐらい・・・^^
子供部屋はロフトもあり・・・いやぁ~贅沢な作りでした・・・。

設計士さんは私と同級生。
今まで設計されたお宅はどれも個性的で、こだわりのあるものばかり!
私のいとこも、ここで建てていただきました・・・。快適に暮らしているようです☆

e0088000_17501428.jpg
  

     私達夫婦のマイホーム計画はまだ先だけど
     また今日も夢見そうです♪
[PR]
by olive-lala | 2006-05-21 17:51 | おでかけ
昨日のフィットネスの無料体験に行ったメンバーの内の一人は、肩こりがひどくなって(ボクササイズしたから?)今朝は頭痛の為、痛み止めを服用!
健康の為に行ったのに薬が必要だなんて・・・と嘆いてました^^;
もう一人は、レッスンが終わった瞬間から全身がフラフラだったけど、会員になってサーキットトレーニングに通うつもりらしい・・・。フィットネスはもういい・・と。
有酸素運動で、真剣にダイエットするんだって! 
そして私は・・・もう少し簡単だったらやってもいいかな・・・昨日のレッスンはレベルが高すぎた!
本格的にやってる人は、お腹は丸見え!肩甲骨のところがえぐれてるスポーツブラみたいな格好で、インストラクター並みのダンシング♪
後ろから見てたら全員が揃ってエクササイズをする姿は圧巻でした!!!
上手い人は、鏡を見て自分をチェック出来るんだろうケド、初心者の私たちはそんな余裕もなく、自分の姿が鏡に映ってしまった時には思わず人の影に隠れる始末・・・。
でも最初はみんなそうだよね^^

ところでまだ筋肉痛がやってきてないんだけど、週末あたりがアブナイ???
それって、年とった証拠だよね・・・ガァ~~ン・・・。

e0088000_2041556.jpg



ハートカズラもどんどん新芽を出して成長してます・・・。
ぐるぐる巻いてみたら、からまっちゃった・・・。
そぉ~っと、元に戻します・・・。
[PR]
by olive-lala | 2006-05-19 20:45 | 暮らし
職場のすぐそばに、女性専用フィットネスクラブが出来ました!
女性専用!ってとこがイイ♪
今月いっぱいは無料体験が出来るものだから、職場でもその話題で持ちきり!
今、ちまたで話題の<サーキットトレーニング>に体験に行った人は、早速入会してました!
私はそれよりもエアロのほうが興味があって、3人で行ってみようか!って話になってたんですが、仕事の都合と、それぞれの予定が合わず、先延ばしになってました。。。
今朝急に、「今日はどう?」と誘われ、急遽決定!
行ってきましたよ~^^
ダンスなんてどれぐらいぶりだろ・・・学生の時に創作ダンスしたなぁ・・工藤静香さんの<嵐の素顔>をちょっと練習したこともあったっけ・・・今ではカラオケBOXが主流だけど、昔は<カラオケパブ>に行ってたな・・・「○番テーブルの○○ちゃ~ん!」って言われてステージで歌ってたよね・・・ディスコも行ったな・・・話がそれてきたな・・・。

e0088000_12483022.jpg
フィットネスのコースはいろいろあって、曜日ごとに違うんですが、今日はボクササイズやラテンエアロ、ステップトレーニングを取り入れた、脂肪燃焼系♪
ちょっと初心者にしては、ハードル高すぎるんじゃないの???
行ってみると、誰もが上手そう・・・来るんじゃなかった・・・。
なるべく端っこで目立たないように・・・と!
もうついていくのに必死!たまに手叩いたりするんだけど、一人だけパァ~ンって叩いちゃったり、左右の動きが逆になったり、しっちゃかめっちゃか。。。

途中ボクササイズが入ってきました~! 
右ストレートで思いっきりストレス発散~! キックも入れてきた!
これは楽しい~~♪

水分を取りながら1時間たっぷり体を動かしたらイイ汗かきました・・・。
気持ちいいね~♪
体を動かすってほんと楽しい!!!

それにしてもインストラクターの方は声を出しながら体を動かして・・・カッコイイね***
[PR]
by olive-lala | 2006-05-18 23:01 | 暮らし

ドイリーは少しお休み***

               以前買ったレース編みの本の中から
               エジング(?)というものを作ってみました♪
               布の縁に付けたら可愛くなるんだろうな・・・。
               もっと上達してから挑戦してみようかな***

e0088000_1712379.jpg

         
                                 写真に文字入れ・・・。
                                 やっぱりハマッテル・・・。

           
          
[PR]
by olive-lala | 2006-05-17 17:09 | ハンドメイド
初めてのシュークリーム作りです♪
カスタード・・・といえばシュークリームしか思いつかなかったもので^^;
またもや無謀な挑戦。。。

シュー皮って、卵の分量で決まるんですね!
生地に溶き卵を少し入れては混ぜ、また少し入れては混ぜ・・・の繰り返し。
しかもレシピにははっきりとした分量が書いてなくて、不安になってきました。
誰かお願い! 卵スト~~ップ!って言って~~!!!
自分で自分に言い聞かせるように
「いいやんな! これでいいやんな!!」って口走ってました・・・。
もういいや! さっさと絞ってオーブンに入れちゃえ~~!!!

どうやらオーブンは2段階活用するようです。はじめは190度、そして150度で焼きます!
その間、扉は絶対開けてはいけないんです・・・こわぁ~~い・・・。
                 さてさて焼けてる? 膨らんでる?
e0088000_21573060.jpg

                 コロッコロに焼けてる・・・感動・・・。
                 中もしっかり空洞になってる・・・。
                 シュー皮って不思議やわぁ~***

                 そしてお化粧して出来上がりです♪
e0088000_21593253.jpg

                  プチシューでした^^
[PR]
by olive-lala | 2006-05-15 22:02 | 暮らし

mother's day♪

     お昼過ぎ、電話がありました・・・。
     「ありがとう!花が届いたわ!」と母からでした。
     実は私も楽しみに待ってたお花なんです♪
     「じゃ、今から見に行くわ!!!」とワクワクしながら車をとばして(?)到着~!

                    一目散にお花のもとへ・・・。
                    ス・テ・キ・・・うっとり・・・***
e0088000_209896.jpg

bloomさんの<ブリザーブドフラワー>なんです♪
ブログにちょこちょこオジャマしては、癒されて帰ってきている私。
今回いろいろ悩んだ結果、やっぱりbloomさんの所でお願いしよう!!!と思い、ギリギリにようやく注文させていただいたんです・・・。
オレンジや、ピンク、イエロー、レッド・・・その中でも私好みのブリザーブドフラワー^^
思ってた以上に素敵だった♪
お願いして良かった・・・。
母もどこに飾ろうか・・・ととても喜んでくれました^^
ほんとは私が持って帰りたいぐらいだけどね☆

昨日失敗したケーキと、カスタードが余ってたので今朝作ったプチシュークリームも渡してきましたよ~^^
帰りに、「マーガレットが咲いたし持って帰る?」というので見に行くと、少し離れた所にひっそりと咲いていたこのお花・・・どこからか種が飛んできたのかな?
e0088000_20235570.jpg

いつも元気な母・・・会うたびに元気をもらって帰ってきます・・・ありがとう・・・。

    ***写真に文字を入れると、私のセンスのない写真でも、
        何となくグレードUPして見えて不思議・・・
                      ちょっとやみつきになりそう***
[PR]
by olive-lala | 2006-05-14 20:29 | 暮らし