のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予定外・・・。

近所に本屋さんがあるのでよく覗くのですが、今日もやってしまった・・・。
予定では、久しぶりに奥様系の雑誌を買うつもりで行ったんですよ!
それなのに、インテリア関連、ハンドメイド関連、お料理関連・・・とウロウロした結果、こんなの買っちゃいました。
e0088000_22253938.jpg

<はじめてのレース編み 花のレースパターン100>
その名の通り、100通りのレース編みが紹介されています!
1枚だけで使っても良し! 何枚かつなげても良し! いろいろ楽しめそうです♪
作るかどうかは別として、見ているだけでもレース編みの美しさを堪能できますよ^^





e0088000_2233465.jpg
そんなことより、数年間放置してある未完成のレース編みを仕上げなきゃ・・・^^;
これに関しては、作り方の本がないから、もう適当に仕上げちゃおうか!
[PR]
by olive-lala | 2006-03-31 22:40 | 暮らし

最近忙しかった・・・

私が勤めているところは、年間を通じて今が一番忙しく、毎日疲れ果てていました・・・。
忙しすぎて、仕事中ふらぁ~っとすることも^^;
後輩なんか、呼吸困難になりそう・・・と言ってたことも・・・どんな職場?^^
昨日は久しぶりの土曜のお休みで、お天気も良く、思いっきりお掃除をしました♪
キレイになったお部屋で気持ちも晴れ晴れ^^
夜には、以前一緒に働いていた友人と、10年ぶりぐらいに会うことに・・・。
子供を3人連れてきてたのでファミレスで・・・全然変わってなかった~!
上2人は女の子で、全く人見知りせずよくおしゃべりしてくれたのですが、一番下の男の子は、恥ずかしそうにお母さんにくっついてました。
楽しい時間を過ごせて、これでまた元気がでてきましたよ~~!

e0088000_19113211.jpg
そして今日は、久しぶりにパン作り☆
テーブルロールです。
強力粉の袋に作り方が載っていたので、それを参考に作ってみました!
形はあんまりだけど、ふわっふわで美味しく出来上がりました。
明日からまた一週間、お仕事頑張りますっ!!
[PR]
by olive-lala | 2006-03-26 19:16 | 暮らし
e0088000_192197.jpg


ふぅ~~っっっ・・・やっとUP出来ました♪
ついに完成!
途中、指が痛くなったり肩こりがひどくなったり・・・と散々でしたが、出来上がりました^^
形はちょっとイビツだけど、1個目だし(って、まだ作るつもりなのか・・・???)仕方がないね!




e0088000_16341068.jpg
でも裏側は・・・
斜めにヘンな線が・・・^^;
何かが間違っているんです!
作ってる途中から気になってたけど、もう作り直すのもイヤだったので、最後まで突っ走ることに。。。
目立つよね~・・・。
あまりに目立つから、内布をつけるのもどうでもいいや・・・って思ってたけど、とりあえず余り布を縫い付けました。
今度こそ(やっぱり作るんだ^^;)満足いくバッグを作りたいな☆
[PR]
by olive-lala | 2006-03-18 16:44 | ハンドメイド

レモネード**

e0088000_21344646.jpg

以前、私の誕生日にお食事したレストランでいただいた、フランスのロリーナ社のレモネード。
あまりにも瓶が可愛かったので、お持ち帰りできないものか・・・悩んでいるうちに下げられてしまった空き瓶・・・。
結局、瓶欲しくて買っちゃいましたよ!!!
お店の方の話によると、フランスでは子供たちがレモネードを片手に持って、街だったか・・・公園だったか・・・歩いてるらしい。
ほんとだったらオッシャレ~♪
真ん中のピンクレモネードは美味しかった☆
他のはどうかな・・・?
[PR]
by olive-lala | 2006-03-16 21:51 | 暮らし

捨てられない・・・

e0088000_18493638.jpg
時々(?)ネットでお買い物をしています。
注文の品が届いた時に、開けた瞬間ポストカードが入っていると、とっても嬉しい♪
英字新聞で包んであると、なおさら嬉しい♪♪
クッション代わりでクシャクシャになってても全然OK~!!
きれいにのばして大事に残しています・・・。
どうして英字新聞って、魅力的なんでしょう。。。
ネットで買いそうになっちゃったぐらいデス^^;
なんとか思いとどまりました。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-03-15 19:02 | 暮らし

春のにおい・・・

e0088000_22473767.jpgお花屋さんの店先も、だんだん賑わってきましたね♪
久しぶりにグリーンを購入しました。
<ハートかずら>と<よつばくろーばー>
どっちも可愛いね^^
よつばのくろーばーで幸せがやってくるのかな?
ゆっくり待ってみよ!!!



e0088000_2239332.jpg
子供の頃は必死になって探して、本にはさんだりしていたけど、こんなにたくさんの四つ葉って・・・ま、あんまり深く考えないことにしよ~~っと☆
[PR]
by olive-lala | 2006-03-09 19:31 | ガーデニング

エステ

先日職場の後輩が、私にピッタリだと思って持ってきてくれたチラシ・・・それが全身マッサージのエステ。
それってどういう意味? 私そんなに疲れて見える? 確かに疲れてはいるけど^^
でもちょっとばかし気になるなぁ・・・♪
チラシを見る限りでは、マッサージされているモデルさんは何も着ていないので、
「これって、どんな格好でやってもらうわけ?」って聞くと、
「紙パン、紙ブラですよ~~♪」だって・・・・。
絶対イヤだよ!!!
リラックスするどころか緊張しすぎて、疲れて帰ってくるはめになりそうだわ・・・。
おまけにエステに行く前に、冬の乾燥でカサカサになった膝、かかとをお手入れしてから行かないと、何となく恥ずかしいし・・・行くまでの準備が必要になっちゃうよ!
ってことで、まず行くことはないでしょうね^^

e0088000_20544664.jpg
今使っているガラス製の計量カップ。
目盛りが25mlずつなんですよ・・・しかも100mlより少ない場合は目盛りが書いてないので、目分量になってしまうんですよね。
これって、きちんとした計量が必要なパン作りにとっては、買いかえる方がいいかもね。
[PR]
by olive-lala | 2006-03-06 21:13 | 暮らし

ひなまつり

子供の頃は、お雛様を出すのが楽しみでした♪
それなのに、ぼんぼりの灯りが恐かったのを覚えています^^;
夜になると、あまり近づかなかったなぁ・・・。
大人になってからは、<ひなまつり>といっても特別に何かすることもなくなりました。。。
ちょっと寂しいですね。
実家から、ちらし寿司と、甘酒、そしてお餅も作ったから・・・と届けてくれました!
e0088000_2153676.jpg
私、甘酒飲めないんですけど・・・! 
ま、せっかくだから少し飲んでみると・・・飲めないことはない・・・でもたくさん飲めるものでもないですね^^;
お餅も、ひし形に切ってあるけど、ピンク色のお餅は作れなかったのね^^;
でもアリガトね☆
久しぶりに、何となく気分だけでも味わえたカナ♪
[PR]
by olive-lala | 2006-03-03 21:12 | 暮らし

初、ロールケーキ

最近ハンドメイドづいている私・・・。
昨日は、以前からひそかに計画していた<ロールケーキ>に挑戦です!
材料は前日までに用意出来ていたので、仕事から帰ったら取りかかるのみ!
まずは小麦粉を量って・・・と思ったら、小麦粉がない!!!
「えぇぇぇ~~~ウソでしょう~~~・・・」
どうして肝心の小麦粉を忘れるかなぁ・・・どぉも小麦粉だと思ってたのはパン粉だったみたい・・・。
だったら買いに行くしかない。
急いで買い物に行って、さぁ、気を取り直して作り始めました♪

意外と生地作りに時間がかかってしまいましたねぇ・・・。
クリームを作る時にリキュールを少し入れるのですが、<好みのリキュール>と書いてあったので、すごく悩んだんです・・・買ったのは<オレンジキュラソー>
ロールケーキに合ってるのかどうかは分かりません^^
でもあとで読み直してみると、リキュールは特に入れなくても可・・・???
えっ? わざわざ買わなくても良かった? 
またやってしまった・・・最後まで読まないからこんなことになるんですよね!
いつものコトか・・・^^
いろいろあったけど出来上がりました~~♪
e0088000_1454389.jpg

ちょっと味見を・・・うわっ!メチャクチャ美味しい!!
たかこさんのレシピはサイコーです☆
これなら・・・と思って職場に少しだけおすそ分けしたら、好評でした^^
良かったぁ・・・。
また作っちゃおうかな・・・。
ところで、泡立てた生クリームが余ってしまったのですが、何に使えばいいのでしょうか?
[PR]
by olive-lala | 2006-03-02 14:27 | 暮らし