のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

昨夜作った<牛乳食パン>を今朝食べました♪
あれからパン作りは三度挑戦しています^^
やっぱり生地作りが大事ですね・・・改めて感じています・・・。
こねてもこねても、べたつきがなくならないので、いつも御家族の為に美味しいパンを焼いていらっしゃる、seeds of heartのmariさんに相談してみたところ、「水分を減らしてみては・・・?」とアドバイスしていただきました!
レシピに頼りすぎていて、水分調節なんて考えもしなかった私・・・。
そうですよね・・・べたつくなら水分を減らし、まとまりにくかったら水分を増やしたり・・・そのつど調節すれば良かったんだ!
でも今回も少し水分が多かったみたい・・・^^;
e0088000_14561966.jpg
しかも最終発酵のとき、固く絞った布巾をかぶせるのですが、布巾に生地がくっついてしまって表面がガタガタ・・・見た目の盛り上がり具合も、レシピ本と全然違う・・・。
パン作りって、奥が深そう・・・。
でも美味しかったですよ☆

さっき、録画しておいたフィギュアスケートのエキシビションを見終わりました・・・。
荒川選手の滑りに、また感動して涙が出てきました。。。
この間のフリーの演技の時も途中から泣けてきて、金メダルが決まった時もまた泣いて・・・(ちょうどこのとき、朝の準備中で歯磨きタイムの真っ最中!)ほんとに美しくて素晴らしかった!
そういえば昔、漫画家の槇村さとるさんの「愛のアランフェス」が好きだったなぁ~・・・。

今朝、ウグイスが「ホ~ホケキョッ♪」って何度も何度も鳴いていましたよ^^
春もすぐそこまでやってきてるのかな☆
[PR]
by olive-lala | 2006-02-26 15:21 | 暮らし
麻ひもを使ってバッグを作ってみようと、2日前から少しずつ始めてます・・・。
せっかく作るんだから、きちんと使えるものを・・・と思って挑戦してみましたが、作っていくうちに、「これって、けっこう大きいんじゃないの・・・???」とだんだん気が遠くなってきました^^;
e0088000_1929559.jpg
まだ、底の部分の途中なんです。。。
麻ひもはこれで1個使いましたが、あと何個必要なんだろ・・・出来上がり寸法も書いてなかったから大きさも分からないし、もしかして結構大きいバッグなのかなぁ・・・。
で、さっきもう一回よぉ~~く作り方を読んでいたら、寸法が書いてあった。。。
幅42.5cm、深さ29cm・・・???
えぇぇぇぇぇ~~~~っっっ!!!
めちゃくちゃ大きいぃぃぃ・・・・・。。。。
もっとよく読むんだった。
また気が遠くなってきた。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-02-20 19:41 | ハンドメイド

私にも作れたよ^^

パンを作りたいなぁ・・・と思い始めて本を探していたんですが、どれを買えばいいのかさっぱり分からず、先延ばしになっていました。
先週末、お天気がいいのに主人は仕事・・・もったいないなぁ~と思い、一人ドライブに!!
小1時間ほど走った所で、本屋さんに入りました・・・ここまで来てわざわざ本屋さんに入らなくても・・・^^;
そこで見つけたのがこちら!
e0088000_14371853.jpg

左側の本だけでよかったのに、つい、もう1冊買ってしまいました・・・^^;
決め手になったのは、『人気サイト』だ、ってこと^^
読んでいくと、とても簡単そうだし、基本の生地から何通りもアレンジ出来るし、これなら初心者でも作れそう・・・って思えます♪

そして今日チャレンジしてみました!!
ほとんど初心者の私・・・まずは基本から入ることに。
以前、何度か作ったことがあるのですが、大変だったなぁ・・・という印象がほとんど。
なのに、門間みかさんのレシピは簡単!!
ベンチタイム(?)なんていうのもなく、卵が入らないので卵が体に合わない方でも安心です^^
一次発酵のあと、ちゃんと膨らんでくれるのか心配だったけど、大丈夫だったぁ・・・。
形を整えて二次発酵・・・そしていよいよ焼きにはいります・・・。
完成も間近・・・パンのいい匂いがしてきた・・・5・4・3・2・1・・・ドキドキ・・・。
あれ???あんまり焼けてない・・・^^; もう少し焼いてみよう・・・。
そして・・・
e0088000_1524696.jpg

完成しました~~♪
味もグゥ~~ッド!!!
本に書いてある通り、思ってたよりカンタン!!
人気のあるサイト・・・ってことも頷けますっっっ!!
今日作ったのは、<ふわふわでほんのり甘い>パン。
今度は、<ぱりっとして噛むほどに味が出る>パンに挑戦してみようかな♪
[PR]
by olive-lala | 2006-02-15 15:15 | 暮らし

ソーイングセット♪

ブログで仲良くさせて頂いている、non's house的生活のnonさんのネットショップでソーイングセットを購入させていただきました~~♪
多分、たくさんの方が欲しいなぁ~と思っていらっしゃったと思うんです・・・。
ごめんなさい・・・私が買わせていただいたんです・・・。
先日届きましたっっっ!!!
e0088000_16817100.jpg
なんとっっっ! 新作のポストカードまで付けてくださってるぅぅぅ~~~!!!
さすがnonさん! センスいぃ~~い!!
私もポストカード作れたらなぁ・・・と、その前に写真のセンスを磨かなくっちゃ^^
そして、いよいよソーイングセット・・・。


e0088000_16202554.jpg
ずぅ~~っと欲しかったんです♪
お店に行かないと買えないと思ってたので、ホントに嬉しい!!
1個1個がとっても可愛くて、「nonさんとっても細かいお仕事をされてるんだなぁ・・・」と感動しました☆
ひとつずつ、きちんと透明の袋に入れてあって、傷がつかないようにしてあります・・・。
またここにも、nonさんの心遣いを垣間見ることができました。。。
大事に飾っておくことにしますね☆
ありがとうございました^^
[PR]
by olive-lala | 2006-02-11 16:32 | 雑貨

ご対面

先日、職場の同僚が無事に出産しました♪
出産の1週間前まで仕事をしていた彼女。
つわりの辛さにも耐え、立ち仕事なのに1日も休むことなく頑張っていました!!
頭が下がります・・・。
今日、まだ産まれて4日目の赤ちゃんに会ってきました!
かわいい~~!!!
眉間にしわを寄せたり、あくびしたり、くしゃみしたり、おすましして口をとがらせたり、私たちの話を聞いているような表情をしたり・・・とっても表情豊かな赤ちゃん☆
「来てもらった人には抱っこしてもらって、写真撮ってるんや♪」
ってことで、私も抱っこさせてもらいました・・・。
うわぁぁぁ・・・緊張・・・^^;
でもしっかりカメラ目線の赤ちゃん・・・将来有望?
e0088000_20252770.jpg
ちょっと可愛いおててを写させてね~~!
[PR]
by olive-lala | 2006-02-08 20:33 | 暮らし

ハグオーワー

雅姫さんのお店がネットでsaleされるなんて知らなくて、かなり出遅れてしまいましたがお買い物してしまいました・・・。
sold outになっているものもかなりあって、第3希望まで決めていたのですが、売り切れのため1点だけ購入することに・・・。やはり人気はすごい!!
自分用に買ったのですが、いとこがプレゼント用にラッピングしてもらっていたので、200円プラスでラッピングして頂くことにしました♪
交通費何万もかけてお店に行くことを考えれば、200円なんて可愛いもんですよね?
それで幸せな気分を味わえるんですから・・・。
でも後で考えると、sale期間の忙しい時にラッピングなんて迷惑な話だなぁ・・・とちょっぴり反省。。。

e0088000_1636551.jpg
そして昨夜、届きました・・・。
きゃ~~かわゆい~~♪
ラッピングしてもらって良かった~!!
200円出して良かった~~!!!
(反省の色が見えてない・・・)
なにひとつ捨てずに残しておきます!



e0088000_16421460.jpg
購入したものは、コットンリネンのショルダーバッグです♪
いつかはshopに行って、雅姫さんワールドを味わいたいものです。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-02-05 16:48 | 雑貨

これは使える!

いつか使うかも・・・と思って大事にしまってあるもの・・・ありますよね。
いつだったか主人に
「布ばっかりや!」と指摘されたことがありました・・・。
確かに、収納ボックス3個分ほどを占領しているので、気にはなっていました。
気に入った生地を見つけると、「何か作れそう・・・」と、つい買ってしまい、気づけば・・・いや、途中気づいていました・・・このままではヤバイかも・・・と^^;
中にはクッションカバーやマットなどもありましたが、数年前とは好みも変わってきてるので、処分するしかない!!と思い、捨てることに・・・。
収納ボックス3個あったのが2個に減らせました~~♪
e0088000_19432456.jpg
→使えそうじゃないですか?
捨てようと思ってたクッションカバーに付いていたもの・・・。
あやうくゴミ箱行き~!!になっちゃう所でした^^
[PR]
by olive-lala | 2006-02-04 19:48 | 雑貨

予防しなくっちゃ!

先週土曜日の夜、広島出張から主人が帰ってきました。
帰ってくるなり、「ただいま~」も言わず、
「うぅぅぅ寒い寒い、うぅぅぅ寒い寒い・・・」って言うもんだから、どうしたのかなぁ・・・と思ったら、朝から寒気がして、どうやら風邪ひいたみたい・・・。
熱をはかると38度6分・・・えっっっインフルエンザちゃうの???
こんなに熱があるのに、よく運転して帰って来れたね・・・。
とりあえず解熱剤飲んで、寝て、汗をかくんんだよ~~~!!!
もしインフルエンザだったら、それなりのお薬を飲まないといけないし、次の日救急で診てもらうことにしました・・・。
主人は人にうつさないようにマスクを、私はうつされないようにマスクを装着。
結構たくさんの患者さん。。。
総合病院なので救急車も入ってきたりして、先生もナースの方も受付の方も、とっても忙しそうでした・・・。
30分ぐらいで順番がまわってきて、症状を話しただけで「風邪ですね・・・」と診断されたそう。
あれっ?インフルエンザじゃないんですか?検査は?って拍子抜けしたけど、風邪と分かって少しホッとしました。
それにしても、病院で頂くお薬はよく効きますねぇ・・・。
飲んで一眠りして熱をはかると、かなり下がってました。
きっと、あの薬が効いてるんだ! 外国の男の人の名前みたいな2文字の薬!!

2~3日仕事を休めばいい、と思っていたのですが、今はとにかく忙しいみたいで、
「点滴うってもらって、1本5000円のドリンク飲んで(そんなのある??)出てきてくれ!!」と言われたらしい・・・。
月曜日から出勤しております・・・^^;

e0088000_15352157.jpg
因島のみかん、いよかん(?)をお土産に買ってきてくれたので、ビタミンをたっぷりとって予防にはげみますっ!
[PR]
by olive-lala | 2006-02-01 15:40 | 暮らし