のんびりと***


by olive-lala
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

注射はお好きですか?

私は嫌いです。好きな方はそんなにいらっしゃらないと思いますが・・・^^;
今日、とうとうインフルエンザの予防接種を受けました。。。
医院で受付業務の仕事をしているので、やむを得ません。
注射の最中、針先なんか今まで一度も見たことないですし、じぃ~っと見ている人もいらっしゃいますが信じられないです・・・!!
とりあえず受けた!ということで、何となく安心☆

e0088000_2033237.jpg
数日前、またネットでお買い物・・・。
今日届いたのですが、素敵なポストカードと、ひと足早いちょっとしたクリスマスプレゼントが添えられていました♪ 一輪挿し(?)です。 感激~~!!
もうひとつ、荷物が届いていました。
それにもオマケが・・・。
チャン・ドンゴンのポスター・・・。
ファンならすごく嬉しいけど、どうしたらいいものか・・・?
[PR]
by olive-lala | 2005-11-30 20:38 | 雑貨

頑張ってね~

e0088000_14161724.jpg
サンタさんです^^
毎年こうやってぶらさがってくれます!!
時々落っこちたりしますが、また這い上がって頑張ってくれます♪
今年もよろしくね~~☆
[PR]
by olive-lala | 2005-11-28 14:20 | 暮らし

明日はお引越し

私じゃないんです。ご近所の方が新居にお引越しされます・・・。
先日、見学会を開かれたお宅です!
1週間ほど前から少しずつ荷物を運ばれていて、掃除機もフル回転で頑張っているようです。
わが家の壊れかけの掃除機では、あそこまで活躍はしてくれないだろうなぁ・・・と思いながら・・・^^;
車で20分~30分の所なので、会おうと思えばいつでも会えるんですが、やっぱり寂しいです。
来月には、もう一家族お引越しです・・・。
ここから旅立って、それぞれ新しい場所で新しい生活を送られるんだなぁ~と思うと、感慨深いものがありますね・・・。


e0088000_13425283.jpg
初雪かずら。
枯れる前にUPしてみました♪
私が知っている初雪かずらはもっと垂れ下がっていたので、いつになったら垂れ下がってくれるのか・・・ずぅ~~っと待ってるんですけど、寒いから成長が遅いんでしょうね^^
[PR]
by olive-lala | 2005-11-25 13:48 | 暮らし

バトンリレー

いつも素敵な雑貨を紹介してくださるnonshouseさんから、バトンがまわってきました・・・☆
まさか私のところに回ってくるなんて思いもしなかったので、ドキドキワクワク♪
いざ、挑戦!!

お題は 『もし異性に生まれ変わったら…』 

Q1 朝起きて最初にすることは?

   顔にいっぱい泡をつけて、おひげを剃る!

   または、たばこに火をつける!?
     (休みの朝は、主人がそうしてます・・・)

Q2 あなたの職業はなんですか?それはどんな仕事?

   設計士!?  思いつかない・・・。

Q3 どんな相手と付き合ってみたいですか?

   料理上手な人。
      (私があまり得意ではないので・・・^^;)

Q4 自慢できるところはどこですか?具体的に

   がっちりした肩幅!
      (吉川晃司さんがデビューした頃、あの肩幅にホレボレしてました!)

   物知り!
      (松尾貴史さん、すごくないですか?)

Q5 どんなかっこをしてみたいですか?

   上半身は裸、下はハーフパンツで洗車したい!

Q6 どこに行ってみたいですか?

   高級クラブに行って、ナンバーワンのホステスさんに接客してほしい!

Q7 もしも本当に異性に生まれ変わったとしたら、自分と付き合いたいですか?

   付き合わないかなぁ~。。。ダラダラしてるから。。。

   もしも一人ぼっちでいたらかわいそうだし、その時は仕方なく付き合ってあげるか    
   も。。。^^;


Q8 このまま生まれ変わったままでいたいですか?

   男性はお化粧しなくていいし、楽だなぁ・・・と思うけど、やっぱり女性がいいです!

Q9 このバトンを5人に回してください

   私もblogビギナーということで、バトンは1人でお願いします・・・。
   
yukariさ~ん・・・お願いできませんでしょうか? 後ほど、うかがわせて頂きます。。。


こんな感じでいいのでしょうか・・・???
読み返してみると、オヤジくさくないですか・・・???
[PR]
by olive-lala | 2005-11-22 22:30 | 暮らし
e0088000_1745311.jpg
銀閣寺からのこのコースは定番のようですが、今回初めて訪れました。
一度は歩いてみたかった、哲学の道・・・。
観光シーズンだけに、個人で訪れていても、まるで団体さん御一行様状態。
後ろからベビーカーで押されたり、子供が転んでいたり、入りたかった甘味処には列が出来ていたり・・・ただ歩いていただけ・・・^^;
人が少ない時期に、ゆっくりと物思いにふけりながら歩いてみたいものです☆
ふけりすぎると、転んで落ちてしまうかも・・・要注意!!

次は永観堂へ。
e0088000_1757041.jpg
e0088000_1852785.jpg







e0088000_1863971.jpg
紅葉はけっこう進んでいました。
少し疲れてきたこともあり、一休み^^
お抹茶をお願いしたら、和菓子と煎茶までついてきました♪
得した気分~~。
疲れたときに甘いものは体にしみるわ~~^^
あっっ・・・。写真を撮り忘れたので、主人の飲みかけを。。。
私は一足先に、ごちそうさまでした^^;

そして南禅寺へ・・・。
大きな三門をくぐりぬけ(私たちは脇道から入ったので、くぐらず中へ・・・)歩いていくと・・・
e0088000_20192544.jpg
これを見たかった~~♪
レンガ造りの水路閣。
どうしてお寺にこんなものが・・?
はじめは圧倒され驚きますが、まわりの景色にすごく馴染んで見えてきました。
この上を琵琶湖の水が流れているんですよ! ちょっと感動デス^^

南禅寺といえば、湯豆腐。
参道にはたくさんの湯豆腐屋さんが並んでいたので、「せっかくここまで来たんだし、食べて帰る?」って話になりかけたんですが、「豆腐でお腹一杯になるより、肉でお腹を一杯にしたい!」んだって^^; 分からなくもないけどぉ。。。
e0088000_2046591.jpg
琵琶湖の水が、運河のように穏やかに流れています。
水面に映った紅葉がきれい・・・。

最後は歩きすぎて、足の小指がつりそうになりました。。。
[PR]
by olive-lala | 2005-11-20 20:56 | おでかけ

京都散策<銀閣寺>

秋の紅葉を見に、京都に行ってきました。
行きの車の中では、FMから薬師丸ひろ子さんの懐かしい歌が流れてきてびっくり!
<セーラー服と機関銃>ですよ! 口ずさんでみたら、完璧に歌えてしまいました・・・♪
結構覚えているものですね^^

やっぱりこの時期の京都は混み合ってる・・・。
市バスもすし詰め状態で、1本見送りました。

e0088000_1182515.jpg
銀閣寺は、この生け垣が有名だそうですね。
生け垣・・・と聞いたときは、まさかこんな大きなものだとは想像しませんでした・・・。





e0088000_1213732.jpg
お庭です。
お手入れが行き届いていました。
まさに日本庭園!!




e0088000_1252882.jpg

銀閣寺です。
たぶん、修学旅行で行ったとは思うのですが、記憶にありません・・・^^;
銀閣寺さん、ごめんなさい・・・。

紅葉は、もう散ってしまっているのもあったようです。
少し遅かったのでしょうか?
e0088000_1345777.jpg


でも、中には見事に真っ赤に色づいてるものもあり、来て良かった~~♪




京都散策はまだまだ続きます・・・。
[PR]
by olive-lala | 2005-11-19 22:12 | おでかけ

これから少しずつ

e0088000_20422044.jpg
ここは、ポストカードの定位置です!
気分によって、カードや雑貨をいろいろと飾っているのですが、誰が気づいてくれるわけでもなく、ただただ自己満足の世界です。。。
今回は、とりあえずクリスマスに向けて、カードだけ取り替えてみました。
これから他のところも、少しずつクリスマスバージョンしていこうと思っています^^
ミニミニ棚はDIYしたのですが、雑な私が作ったのでノコギリで切ったところがガタガタです・・・。
[PR]
by olive-lala | 2005-11-18 20:55 | 雑貨

すい~とぽてと

e0088000_1544198.jpg
小さいときから<スイートポテト>が大好きです♪
妹が東京に住んでいるので、帰省する時は、栃木屋要吉さんの<すい~とぽてと>を買ってきてくれます。
二種類のお味があって、ほっぺたが落ちそうなぐらい美味しいですっっっ☆
器は、実は私が作りました・・・^^;
2年ほど前、職場の方に誘ってもらい、1年だけ習いました。
恥ずかしいですが、UPしてみました。。。
[PR]
by olive-lala | 2005-11-16 15:52 | 暮らし

見学会

昨日の日曜日は、新聞の折込広告に「住宅完成見学会」のお知らせがあったので、今後の参考のために行ってきました~♪ 
私のご近所さんも、近々おうちを建てて引越しされるので、わが家もそろそろ考えていきたいな~と、なんとな~~く思っています。
で、見学会のあったお宅がご近所さんの新居だったこともあり、興味津々☆
周辺は、最近建ったおうちばかりで街並みもきれいですし、30代40代の若いご家族ばかりがすんでいらっしゃるようです・・・。
こんなの見たら、夢がどんどん膨らんでしまいます。
1階には和室もあり、お客さまが泊まりに来られたら、ここにお布団をしいて休んでもらえるし、子供部屋は、あとから2つに分けられるように考えてあったり・・・と、色々とこだわって家作りを楽しまれたようです^^
帰りは、住宅街をゆっくりゆっくり車を走らせ、目を皿のようにして見てまわりました。
はぁ~~大きな家ばっかりだった・・・!
いつのことになるやら・・・。

e0088000_145202.jpg
背が高いほうの牛乳プリン。
普段は売ってないのに、たまたま近所のスーパーで見つけ、お味も気になるけれど何よりシンプルなビンが欲しくて買いました!
アイビーでも飾ろうかと思っていたのですが、ちょこちょこblogにおじゃまさせて頂いているnonshouseさんが、とても素敵に再利用されていました☆
[PR]
by olive-lala | 2005-11-14 14:24 | 暮らし

外食

e0088000_021238.jpg
最近、近所にできたお店です・・・といっても車で10分ぐらいかかりますが・・・。
囲炉裏を囲んでお食事できる、写真を見る限りではくつろげそうなお店でした。
何しろ出来たばかりのお店ですから、どんなお料理があって、何が美味しいのか、全く見当がつかなかったので、ちょっとドキドキでした^^

e0088000_022025.jpg
e0088000_022127.jpg
天井には、古民家で使われていたと思われる、太いしっかりとした梁が使われていて、懐かしい感じのお店♪

お料理は、お肉もお魚もあるのですが、鶏肉がメインのようでした。。。
気づくと網の上には数種類の鶏肉だらけ。。。
e0088000_0322775.jpg
えっ・・・こんなに頼んでたっけ???
でも炭火焼はやっぱり美味しいっ!!
はぁ~~っっっ。。。お腹いっぱいだ。。。
[PR]
by olive-lala | 2005-11-13 00:39 | 暮らし