のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハンドメイド( 11 )

ちょっと久しぶり

気付けばもう12月。ほんとに1年って早いですね。
そして12月に入ったとたん寒くなってまいりました^^;
風邪などひかれてませんか?
クリスマスの飾りつけもしたいんだけど何故か今年はそんな気になれず・・・あっという間に年末を迎えてしまいそうなそんな気も。。。

11月には棚卸もあり(珍しいでしょ^^;)何かとバタバタしてて、ゆっくりPCの時間を持てませんでした。
そんな中、時間を見つけては編み物を・・・。
主人のマフラーと、私の三角ストール。
2枚を同時進行です! 実はクリスマスプレゼントにするつもりだったのですが、一気に寒くなったので「これは早く仕上げないと!」と思い、猛ダッシュ!!!
見つからないようにこっそり編んでたけど、もうどうでもよくなって目の前で編んじゃいましたよ!

どちらも昨日完成です! もう渡しました^^; 使ってくれるのかな?
e0088000_2117569.jpg




三角ストールは・・・このまま編み続けたら10玉使っちゃうんじゃないかと思い、途中で終わらせてしまいました。。。なので、三角ストールといえるものではありませんが・・・。








e0088000_2164786.jpg



                  ちなみに主人のはコレ!
                  ごくごくシンプルです・・・。
[PR]
by olive-lala | 2006-12-04 21:18 | ハンドメイド

もうひとつ

e0088000_7492716.jpg


        まだ続きがあります^^
        夜にはあみあみを始めました♪
        作りたいのはコレ→です! 
        キャミソールワンピース♪





とりあえず、胸元の部分だけ編んでみましたが・・・
e0088000_7515974.jpg
なんか違う・・・サイズも小さくなってしまって、編み方がきつかったみたい・・・。
そう! 失敗作です!
でも作ったとしてもこのワンピース、絶対私に似合わないのです^^;

        以上、3部作でした☆
[PR]
by olive-lala | 2006-10-27 07:57 | ハンドメイド

勢いづいてます!

昨日のつづき・・・。
バブーシュが完成した後は、ステッチです♪
何しろ昨日は仕事がお休みの上に、主人は飲み会! 晩ご飯作らなくてもいいんですよ!!
1日中ちくちくあみあみ全開です!
ご飯なんか食べなくったって、トイレだってちょっと我慢すればいいんだし、すっごく集中出来ました~!
e0088000_14232713.jpg

これ何だか分かりますか?
<いのしし>です!
ちょっと気が早いけど、年賀状に使えるかと思ってステッチしてみました^^
いつもはギリギリになってようやく準備に取り掛かるのにどうしちゃったんでしょう・・・。

帰ってきた主人に「これ何に見える?」と聞いてみました。
「豚やろ?」と即答。。。
「違うやん! いのししやん! 来年の干支!」
はぁぁ~~~っっっ・・・酔っ払いに聞くんじゃなかった・・・。

豚ねぇ・・・ま、見えなくもないけど・・・。主人って、酔ってるほうが頭が冴えてること
あるしねぇ・・・。




さっき、ゆで卵を作ってることを忘れてて、焦げ臭いニオイでハッ!と気がつきました・・・。
4個の卵、ダメにしてしまった・・・。
最近物忘れがひどいようです・・・。こわい~~!!!
[PR]
by olive-lala | 2006-10-26 14:39 | ハンドメイド

バブーシュ

今日は仕事もお休み♪ そして久しぶりにゆっくりと自分の時間を持てたので、ミシンを出してバブーシュを作りました。 初めての試み。そして最後・・かな?(苦笑)
同じものを2個作るのって難しい。。。
なので、グリーンで隠してごまかしてま~す^^

プレゼント用にベビーシューズを作ろうと思ってるのに大丈夫なのかな。。。
e0088000_14421895.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-10-25 14:45 | ハンドメイド

×××クロスステッチ×××

e0088000_1461542.jpg
アルファベットの<K>を刺繍してみました。見えるでしょうか・・・?
第一弾なのでゆがんでるし目も揃ってないので、斜めから、そしてぼかし気味に撮りました^^;
真正面からなんて見れたものではありません!!!

それにしてもこの丸い木枠(名前が分かりません。。。)
とってもいいですねぇ~~♪
持っていなかったので先日購入し使ってみると、針が刺しやすくてすごく便利です!
もっと早く買ってれば良かったなぁ・・・。

クロスステッチ、初めチャコペンで布に×印を書いてからステッチしたんだけど、何しろ適当だからだんだんずれてくるんです・・・。
ほんの少しのズレが後々バランスの悪い字体になってしまうんですね!
[PR]
by olive-lala | 2006-10-06 14:19 | ハンドメイド

ドイリーは少しお休み***

               以前買ったレース編みの本の中から
               エジング(?)というものを作ってみました♪
               布の縁に付けたら可愛くなるんだろうな・・・。
               もっと上達してから挑戦してみようかな***

e0088000_1712379.jpg

         
                                 写真に文字入れ・・・。
                                 やっぱりハマッテル・・・。

           
          
[PR]
by olive-lala | 2006-05-17 17:09 | ハンドメイド

一気にちくちく♪

もうすぐGWですね~^^
何年かぶりに、小旅行に出かけることになりましたっ♪
主人が広島に出張中なので、合流して帰ってくる・・・というコース。
行き先は尾道~しまなみ海道!
尾道では、映画<男たちの大和>で復元された戦艦大和が一般公開されてるらしく、主人は興味あるらしいので、私も付き合うことにします・・・できれば雑貨屋さんめぐりがいいんだけど、今回はなさそうです^^;
この間の日曜日はおうちにこもっていたので、旅行中の着替えやこまごました物を入れる巾着をちくちくしました!
自分で使うから、縫い目がゆがんでてもOK♪
これでバッグの中も散らからない!
e0088000_22304836.jpg


***********************************************************

せっかくコメント頂いているにもかかわらず、お返事が遅くなっていてごめんなさい・・・。
落ち着いたらお返事させていただきます。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-04-27 22:32 | ハンドメイド

何年越し・・・?

たまっていくばかりの本・・・。
整理して、もう読まないものは処分していくことにしました。
たくさんの切り抜きなんかも出てきました。。。
とりあえず、切り抜きから・・・。
結局残していても、再び見ることはほとんどない!
全部目を通すといつまでたっても片付かないので、まずお料理関係のは一気に処分!
でもハンドメイド関係は・・・少し気になるので念のため見ていくことに^^
すると・・・出てきました!
数年前に作ってた未完成のレース編み。。。
最近また「どうしようか・・・」と気になってた矢先のこと。
ちゃんと切り抜いて残してたんだ。。。
いやぁ~、これでやっと完成する~~♪
さっそく作り始めましたが糸が足りなくて、ある分だけで完成させました☆
これで気持ちもスッキリ~~^^
e0088000_17112028.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-04-19 17:12 | ハンドメイド
e0088000_192197.jpg


ふぅ~~っっっ・・・やっとUP出来ました♪
ついに完成!
途中、指が痛くなったり肩こりがひどくなったり・・・と散々でしたが、出来上がりました^^
形はちょっとイビツだけど、1個目だし(って、まだ作るつもりなのか・・・???)仕方がないね!




e0088000_16341068.jpg
でも裏側は・・・
斜めにヘンな線が・・・^^;
何かが間違っているんです!
作ってる途中から気になってたけど、もう作り直すのもイヤだったので、最後まで突っ走ることに。。。
目立つよね~・・・。
あまりに目立つから、内布をつけるのもどうでもいいや・・・って思ってたけど、とりあえず余り布を縫い付けました。
今度こそ(やっぱり作るんだ^^;)満足いくバッグを作りたいな☆
[PR]
by olive-lala | 2006-03-18 16:44 | ハンドメイド
麻ひもを使ってバッグを作ってみようと、2日前から少しずつ始めてます・・・。
せっかく作るんだから、きちんと使えるものを・・・と思って挑戦してみましたが、作っていくうちに、「これって、けっこう大きいんじゃないの・・・???」とだんだん気が遠くなってきました^^;
e0088000_1929559.jpg
まだ、底の部分の途中なんです。。。
麻ひもはこれで1個使いましたが、あと何個必要なんだろ・・・出来上がり寸法も書いてなかったから大きさも分からないし、もしかして結構大きいバッグなのかなぁ・・・。
で、さっきもう一回よぉ~~く作り方を読んでいたら、寸法が書いてあった。。。
幅42.5cm、深さ29cm・・・???
えぇぇぇぇぇ~~~~っっっ!!!
めちゃくちゃ大きいぃぃぃ・・・・・。。。。
もっとよく読むんだった。
また気が遠くなってきた。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-02-20 19:41 | ハンドメイド