のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 29 )

奈良のつづき

そろそろ春日大社あたりかと思ったら、表参道をまだまだ歩くようで・・・。
このあたりに来ると鹿も自由に歩いています。
カバンを突かれたりするんじゃないかと思いましたがそんな心配は全くなく、観光客の方がカメラを向けても動じることなく 「お好きなところからどうぞ!」とでも言っているようでしたよ。 
撮られるの慣れてるのかな♪

春日大社で少し休憩して次の目的地東大寺へ。
この先もう歩けないかも・・・と気弱になりながら 近くにいた警察官の方に東大寺まで何分ぐらいか聞いてみると 10分ぐらいだそうで・・・。
私たちの横を走り去る観光バス。乗せてもらえるのなら乗せて行ってもらいたかった~。

e0088000_19354053.jpg

春日大社もそうだったけど、東大寺の鹿たちも気品があります。
シュッと立って 「ようこそっ!」とでも言ってるようでしたよ♪ 
そうかと思えば主人のすぐそばを同じペースで歩いてたりして お散歩でもしましょうか、って感じ。

久しぶりの大仏はやっぱり大きかった・・・。

来て良かったかも。




結局 平城京跡は見学せず
いよいよ くるみの木へ・・・。





e0088000_19583023.jpg

これこれ! この看板!! いろんな所で写真では見ていたこの看板♪
やっと来れた~!

ランチタイムは過ぎていたので ケーキセットをいただきました。
この空間でいただくケーキはより一層美味しく、幸せな時間を過ごせました・・・。
[PR]
by olive-lala | 2010-09-24 20:10 | おでかけ

奈良へ

奈良へ行くのは何年ぶりかな?
一番の目的は 【くるみの木】
しかし、せっかく行くなら大仏も見に行かないと!と主人が言い始め、急遽予定を変更。
行ったことはあるはずだけど全く記憶にないらしい・・・。
それなら平城遷都1300年の平城京跡の会場や、東大寺に行くなら春日大社も寄る?ってことになり、全部まわれるのか心配しながら、予定の時刻より1時間半も遅れて到着~^^;

平城京跡は後回し。

とりあえず先に奈良町散策。 と、その前にランチランチ♪
行こうと思っていたお店は定休日・・・。ガックリ・・・。

もう何でもいいからとりあえず近くの和食屋さんでうどんを頂きました!

ダッシュで食べて奈良町散策***

e0088000_152049.jpg




ちょっと写真が歪んでますね~・・・^^;
重いカバンを腕から下げたまま撮ったから傾いてしまったみたい。
ま、あっちこっちウロウロ歩き、暑さで写真を撮ることも忘れ、奈良町はこれ1枚っきり。










次は春日大社へ。
奈良ってこんなに坂が多いの?って思うくらいアップダウンが激しくクッタクタ。

そんな時、人通りも車もそんなに走っていないのに警察官の方が一人ぽつんと立っている・・・。
ちょっと恐い・・・。ほんとに警察官? コスプレってことはない?
目を合わせないように通りすぎました。

春日大社はまだまだ遠い・・・。
誰か乗せて行ってくれないかな・・・。もう体力ないわ・・・。

今度は結構な人数の警察官が! 看板には APECがどうとかこうとか・・・書いてある。そうなんや!APECなんや・・・。で、APECって何やった?と二人で考えてみたものの、暑さと疲れで考えるのもしんどいし、きっと何かの会合やな、ということになりました。

                                                   つづく
[PR]
by olive-lala | 2010-09-24 15:23 | おでかけ

桜満開***



そういえば、今年はまだ本格的に桜を見に行ってない!と思い、昨日行ってきました♪
もう満開! 時々風が吹くと桜吹雪になって すごく綺麗だった。
春っていいですね・・・。


e0088000_193084.jpg
e0088000_193359.jpg
e0088000_1941074.jpg
e0088000_1945267.jpg
e0088000_1952433.jpg

[PR]
by olive-lala | 2009-04-11 19:09 | おでかけ

パンとグリーン

お天気のいい日は おでかけしたくなりますね♪
ということで、以前から行きたかったお店に・・・。

【和みぱん みのりや】

道に迷いました・・・。こんな所にパン屋さんあるの?って疑うような所にあるらしいので、この道で間違いないんじゃない?って不安になりながらも車を走らせていましたが・・・。
だんだん道幅も狭くなるし、やっぱり引き返して誰かに聞いてみよ!ってことで Uターンして、道端で作業されていたあばあちゃんに教えてもらいました^^
もう1本手前の道を曲がったら良かったみたい・・・。やっぱりこんな所にパン屋さんはなかった・・・行き過ぎてたのね・・・。

e0088000_15233089.jpg
e0088000_15235550.jpg


ケースを挟んで対面だと、お店の方にいろいろ聞けていいものですね♪
おすすめの和み食パンは まだ焼きあがってなくて残念ながら買うことが出来ませんでしたが、どれもこれも美味しそうで ついついたくさん買ってしまいました!
どれにしようか悩んでる間、電話がひっきりなしにかかってて どうやら皆さんお取り置きされてるようです。
今度は私もそうしよ!

【フラワーハウス フボー】
e0088000_1537119.jpg

グリーンはもちろん、お店の中は雑貨がオシャレにディスプレイされてて「素敵~♪」って声に出してしまいそうでした。
ちょうどこの日は<椅子とキリムと小物展>をされていました♪
そこで可愛いもの見つけちゃいました!!!
ストラップ♪ しかも大好きな<25>って数字が! 思わず主人も「これは買うしかない!」と。
そのあともまだお店の中をウロウロしていると、「ストラップ買っていただいた方ですか?」と声をかけられました。作家さんだったようです。わざわざお礼を言いに来て下さったようです。

e0088000_1603390.jpg



         高速代も安いことだし、いろんな所にお出かけしたいな♪
[PR]
by olive-lala | 2009-04-01 16:16 | おでかけ

小豆島のつづき

一度にUPしようと思ったのになぜか途中で消去され、ガックリきてた昨日。
続きを書く気分になれず二日に渡って更新することになりました・・・。

森國酒造小豆島唯一の酒蔵。
朝にオジャマさせていただいたのですが、とっても雰囲気があって「居酒屋さんですか?」ってお聞きしたらそうではないらしく、コーヒーなども頂けるようです。
時間があればゆっくりして帰りたかった・・・。
たくさんの地酒があり、少しだけ買って帰ってきました!
いつまでたっても飲もうとしないので主人に聞くと、お正月に飲むんだと・・・。
e0088000_12104523.jpg

e0088000_12171965.jpg


オリーブ公園
どこもかしこもオリーブでいっぱい♪
小豆島ではオリーブが珍しくなく、当たり前のようにあるんだと実感。
オリーブの木陰を歩いたり、下からオリーブを見上げたりして、夢のような世界でした♪
e0088000_1223213.jpg

e0088000_12235044.jpg
e0088000_12242666.jpg


いやぁ~満喫満喫!
写真には撮ってないけどお醤油屋さんもたくさんあって、しょうゆソフトクリームも食べてきました♪ 美味しかったですよ^^
[PR]
by olive-lala | 2008-12-10 12:30 | おでかけ

小豆島

街路樹の葉もすっかり散り、景色は冬ですね。
なのに2ヶ月前のことをUPしようとしている私。
久しぶりに小旅行に行ってきました! 行き先は小豆島♪ そう!オリーブの島です☆
姫路からオリーブラインという船に乗り1時間40分で到着。
島ではマイカー移動の為、車ごと乗りました。
お天気も良く快適な船旅でした。


寒霞渓
スリル満点のロープウェイ。足がすくむぐらい恐かったけど絶景!
行きは私達貸切状態だったので山頂はきっと人もまばらで寂しいんじゃないの???と思っていたら・・・とんでもない!!!  すっごく賑わってる!
なぜなぜ??? ふと目にとまったのがたくさんの車・・・。車で山頂まで来れたとは・・・。
恐い思いして来なくても良かったのね・・・^^; ふぅ~~~ん・・・。
e0088000_16402471.jpg



二十四の瞳 映画村
映画の舞台となった分校や街並み。まるでタイムスリップしたかのよう・・・。

e0088000_21365910.jpg

e0088000_21373372.jpg

e0088000_21381840.jpg

e0088000_2139517.jpg

[PR]
by olive-lala | 2008-12-09 21:40 | おでかけ

貴船神社へ

そして貴船へは、京阪電車と叡山電車を乗り継いで行きます♪
1番の目的は叡山電車の紅葉のトンネル~!!!
約250mの区間ですが、この時期速度を落としてゆっくり走ってくれるんです。
夜にはライトアップもされるんですよ***

行きも車内アナウンスがあり、ゆっくり走ってくれました!
しかも途中ベストポジションで停車。なんとも粋なはからい・・・と思っていたら、「只今信号待ちです!」だって^^ 一気に車内が和みました。 こんな信号待ちなら大歓迎です♪

e0088000_14232160.jpg


今の時期、<貴船もみじ灯篭>が行われています。
日が暮れ始めると、道沿いに置かれた灯篭に火が灯り、なんとも幻想的。
雨も降り始めましたが、雨で濡れたアスファルトが艶っぽくてとっても雰囲気がありましたよ♪
e0088000_14281415.jpg


        たくさん撮ったのに全部ボケボケなのが残念でなりません・・・(涙)
e0088000_7375020.jpg

さて、いよいよ帰りの電車。
また紅葉のトンネルを抜けて帰りま~す!
「間もなく紅葉のトンネルにさしかかります。車内の電気を消させていただきます。」
とアナウンスの後、もう言葉にならないぐらいの美しさが目に飛び込んできました。
最後尾の車両に(といっても2両編成だったりして・・・)乗っていた私たちは、車掌室から見える紅葉を満喫することが出来ました。
写真には残せなかったけど、しっかり目に焼き付けて帰ってきました。

車内の電気が付いた瞬間、あちこちから「はぁ~・・・」というため息が聞えてきました。
夢のような時間でした***

もしよければ、こちらでライトアップを楽しんでください♪
[PR]
by olive-lala | 2006-11-20 14:38 | おでかけ

紅葉を見に・・・

本日投稿3度目の挑戦。PCの調子が悪いのか、さぁ、UP出来るぞ~!と思ったらエラーが出て全部消えちゃうんです。。。

先週末、あいにくの曇り空でしたが紅葉を見に行ってきました♪
貴船に行く予定でしたが、主人が「東福寺が身頃らしい!」と言うのでどちらも行くことに。

東福寺は、京都駅から1つ目の駅で歩いてすぐ!ということもあり、たくさんの観光客で賑わっていました。
赤く色づいた紅葉のそばでは、撮影の順番待ち?というぐらいの人だかり。
すぐ近くでは「スリー・ツー・ワン!」というかけ声。日本人が外国の観光客の方を撮影されてましたよ^^
情報通り、見事な紅葉でした!
e0088000_1452270.jpg

                  向こうに見えるのは<通天橋>
               あの場所からの眺めがサイコーなんです!


e0088000_1474741.jpg

                 ここを歩いていくと、あの見晴台へ・・・
              でもなかなかいい写真が撮れませんでした・・・^^;


e0088000_1410288.jpg

e0088000_14105477.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-11-20 14:12 | おでかけ

播磨屋本店

            お天気がいいとお出かけしたくしたくなりますよね♪
       1週間ほど前に、兵庫県にある<播磨屋本店>に行ってきました!
               おかきがとっても美味しくて有名です。
e0088000_17184516.jpg

e0088000_17191058.jpg

かやぶき屋根が見事で、こちらのお店では夏はカキ氷、冬はぜんざいをいただく事ができます!
10年以上前に一度訪れたことがあったのですが、たくさんの人だったので何も食べず帰ってきました・・・。

あまりの暑さでアイスコーヒーを飲みたかった私達。だけどもう冬のメニューになっていて、ホットをいただくことに・・・。
お腹がすいてたら迷わずぜんざいを注文していたけど、ついさっきお昼を食べたトコだったのでまだ小腹も空いていません^^; ぜんざいは今度来たときに!!

ホットコーヒーにはあべかわ餅が二つ付いてきます!
主人はコーヒーだけでいい!と言ってましたので、私が有難く頂戴することに♪
なのに、私より先にあべかわ餅を一口で食べてしまいました!
思ったより熱かったらしく、しかも意外と大きく、あやうくノドに詰まらせてしまいそうだったと・・・というか、詰まってた!と飲み込んだ後に訴えてました^^; 
「年寄りには絶対水が必要!」とのこと。。。
とか言いながら、知らない間にもう一切れのあべかわ餅もちゃっかり主人のお腹の中に。。。
美味しかった~! コーヒーもお餅も美味しかった~!!
ますますぜんざいを食べたくなっちゃいました♪♪♪
e0088000_17204228.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-10-15 17:25 | おでかけ
昨日は久しぶりにサッカー観戦してきました~♪
お天気も良く、観戦日和!
雨の心配しなくていいのは楽ですね~^^
といっても、競技場は風が吹き抜けるので薄着ではいけない!と思い、寒くなった時用に一枚持っていきました。
だけど・・・暑いのなんのって! 1枚脱いで長袖のTシャツ1枚でも暑いぐらい!! 半袖にすれば良かった・・・。 そのうち日陰になるから少しぐらい寒くなるかと思ったけどずっと暑いまま! 結局荷物が増えてしまうことに。。。

試合は・・・前半は淡々と流れ、チャンスに点も入れられず、結局攻めてる割に逆に1点先制されてしまいました。
そして後半、攻め続けてやっと1点入れることが出来ましたがそれまで・・・。
勝ち点1で終わり・・・負けなくて良かったけど十分勝ててる試合だった。。。
風邪気味でノドが痛かったのが、叫びすぎてもっと痛くなっちゃいました^^;

次はいつ行けるかな・・・?
e0088000_1630245.jpg


あっ、そうそう!
この日の万博は、先着2000名にお団子、そして先着500名にぶどうを配布!
どちらもちゃっかりいただきました~♪ ペロリ^^
[PR]
by olive-lala | 2006-10-15 16:38 | おでかけ