のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 16 )



庭のタイム、今年は咲かないのかと思ってた。
思いっきりカットして あいてる所に挿し木したら、そこから花が咲いてるなんて・・・。
花の時期ってこれからだったの???
もう少し待っていたら、オリーブの下が淡いピンクの絨毯で覆われていたのに・・・。


e0088000_1947341.jpg



紫陽花もカモミールも元気に咲いてくれました***


e0088000_19484431.jpg




e0088000_19491596.jpg

[PR]
by olive-lala | 2009-06-30 19:50 | ガーデニング

OLIVE

           

               わが家のオリーブにも小さな花が咲き始めました***


            でも1本しか植えていないので 実がつくことはないのよね~・・・。




e0088000_19213498.jpg

[PR]
by olive-lala | 2009-05-29 19:24 | ガーデニング
やっぱり作りたかったなぁ~・・・ラベンダーの小道♪
ラベンダーの小道を抜けると お庭が広がる***
そんなのは夢のまた夢。
広いお庭には憧れるけど、きっと手をかけて世話をすることも出来ず荒れ放題だったでしょう・・・。
だけど ほんの少しでも気分を味わいたくて 数10cmの小道を作ってみました。
一歩で通り過ぎてしまうので、他の人が見たら「どこに小道が???」って思うでしょうね^^;
e0088000_14213942.jpg

[PR]
by olive-lala | 2009-05-25 14:25 | ガーデニング

生い茂るタイム

        去年の秋に買った1つの苗から どんどん増えていったタイム。 

             花が咲くはずなんだけど咲きそうもない・・・。

                 来年以降におあずけカナ?

        だんだん見た目も悪くなってきたので、カットしたほうが良さそう。



e0088000_1632392.jpg

[PR]
by olive-lala | 2009-05-22 16:34 | ガーデニング

咲いた***

             ここ数日のポカポカ陽気で ミモザが一気に咲きました♪
                  
              1メートルにも満たないヒョロヒョロしたミモザだけど

                     鮮やかな黄色い可愛い花。

                 数年後にはもう少し どっしりするのかな?

              以前、枯らした経験あるだけに心配ではあるけど・・・。



e0088000_11383866.jpg

[PR]
by olive-lala | 2009-03-22 11:42 | ガーデニング

可憐に

       わが家のほんの小さなお庭に 今朝一つだけ咲いていました
 
e0088000_1392188.jpg




苗を買ってきてもすぐに枯らしてしまって 私にはお花を育てられないのかも・・・
昨日 そんなに手がかからないと思っていた紫陽花の葉が 茶色く枯れたようになっているのを見つけ、どうすれば元気になるんだろ・・・
と気持ちが凹んでいた時だったので とても救われました。


苗は枯らすのに、お呼びでないキノコ菌は毎日成長してますけど^^;


 
[PR]
by olive-lala | 2008-09-04 13:24 | ガーデニング

ラベンダー

       


          てっきり初夏に咲くのだと思っていたら、また花が咲きました♪


e0088000_19114317.jpg

[PR]
by olive-lala | 2008-08-24 19:13 | ガーデニング

植替え完了♪

               心配していた植替えも成功???
               切り口は乾燥しすぎたようだけど
               とりあえず土に挿しちゃいました・・・。
           さて、これから順調に育ってくれるんでしょうか。
           来年の春ぐらいにはまたお知らせ出来るでしょう・・・。
             報告がなければ「ダメだったんだ・・・」と・・・^^;

       鉢は、紅茶の空き缶を白くペイントしてリネンにはんこを押したものと、
              英字新聞を切って貼り付けたものです!
e0088000_15184199.jpg

[PR]
by olive-lala | 2006-11-10 15:23 | ガーデニング

只今多肉乾燥中

e0088000_7443578.jpg
ずっとずっと気になっていながら出来なかった多肉の株分け。
乾燥6日目です・・・^^;
昨日植え替えようと思っていたのですが鉢の準備もまだで、このままでは乾燥しすぎて干からびそうな勢いです。。。
おまけにとっても寒かったからどうなっちゃうんでしょう・・・。
初めてのことなのでちゃんと植えつけられるのか・・・???
[PR]
by olive-lala | 2006-11-09 07:50 | ガーデニング

植替え日和♪

いいお天気ですね~♪
おうちの中だと分からなかったけど、外に出てあまりの暑さにビックリしました!
今日は仕事はお休み☆ (水曜日は交代でお休み出来ます^^)
こんな日はおうちの中の観葉植物を日光浴させてあげようと、外に出しました。
鉢カバーに入ったオリーブを取り出そうとしたのですが、なかなか出てこなくて、さらに思いっきり引っ張るとやっと出てきました!
すると・・・
e0088000_1540440.jpg


鉢底から根っこが飛び出てるじゃないですか!!!
どうやら根と鉢カバーがくっついていたようです・・・。
根がしっかりしてるので、鉢が傾いてしまってます^^;
どうしてこうなるまで気が付かなかったんだろ・・・大好きなオリーブなのに・・・。
こうしちゃいられない! 植替えしなきゃ!!
と思っていると・・・




ピンポ~ン♪ 誰かな?
「○○新聞で~す!」  ありゃりゃ・・・集金ね・・・。
うちは銀行引き落としじゃなく、毎月集金に来ていただいています。
集金に来られる方は少し顔馴染みなので、短い時で15分、長い時で1時間、お話して帰っていかれます^^ ちなみに今日は30分でした!
帰り際、「じゃ、つづきは来月に!」とおっしゃってましたが、どのような展開になるのでしょうか?

さ、早速鉢探しに行きました♪
急なことだったので、今回はプラ鉢で我慢します・・・。

e0088000_15522399.jpg


植替え完了☆
底から出てた根っこは切っちゃいました・・・大丈夫かな?
あれっ? はじめとあまり変わりない?
これでもひとまわり大きい鉢に植替えたんですけどね。。。

とにかく元気に育ってね・・・という願いをこめて***





e0088000_15592020.jpg
     


     でも残念なことが・・・
     今まで使っていたお気に入りの鉢カバー。
     プラ鉢が大きくなってしまったから、もう入らないの。。。
     オリーブにピッタリだったのに。。。
[PR]
by olive-lala | 2006-05-31 16:03 | ガーデニング