人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと***


by olive-lala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾道~しまなみ海道

GWしょっぱなの4月29日~30日の1泊2日で行ってまいりました♪
新幹線に乗ってお出かけなんてここ数年なく、行く前からのもっぱらの悩みといえば、新幹線の改札を通れるかどうか・・・ってこと!
確か2枚のチケットを入れるんだよね?ってことは分かってたけど、その2枚が何なのか・・・。
「そういえば京都駅の改札には、駅員さんが立ってるような気がする・・・」
と友人からの情報で、少し安心^^
なのに・・・駅員さんの姿はなく、かわりに改札前には団体客の方がカバンを下ろし、チケットをゴソゴソ探している様子。
改札の一番端にある、駅員さんが一人入れる窓付きの部屋(分かっていただけますか^^;)で、持っているチケットを全部見せて、2枚を教えていただきました・・・。

新幹線に乗るにも、何度も確認しながらやっと乗車!
しばらくすると、「お食事をお配りします・・・」との声。
えっ? お食事って?? しばらく乗らないうちにサービス良くなったの???
どうやらツアーだったみたい・・・^^
久しぶりに利用すると、訳が分からなくなりますね^^;

岡山でこだまに乗り換えて、無事、新尾道に到着~~♪

改札を出る時も、やっぱり駅員さんに持っているチケットを全部見せて2枚を選んで頂き、出ることが出来ました!
改札の外で待ってくれていた主人は・・・冷ややかな視線を私に投げかけておりました・・・。
「またやってるわ・・・」って感じなのでしょう^^

さっそく車で<千光寺>山頂へ・・・。
尾道~しまなみ海道_e0088000_193937100.jpg

尾道水路を挟んで手前が尾道で、向こうが向島。
戦艦大和も見えますよ~^^(見えづらい・・・)

時間がもったいないので景色を見るのもほどほどにして、ロープウェイで尾道市内におりてゆきました。。。
歩いていると、かわいい船舶窓を見つけたので思わず撮ってしまいました
尾道~しまなみ海道_e0088000_19481896.jpg

大和のロケセットを見に行くには、駅前から船に乗ります。100円なり~!
尾道~しまなみ海道_e0088000_2012478.jpg

さて、いよいよ大和です・・・。
主人はビデオを撮るのに一生懸命なのに、私は一体どこを写真に撮ればいいのか分からず、UP出来そうな写真はこれぐらいです・・^^;
尾道~しまなみ海道_e0088000_20124852.jpg


この後、またロープウェイで千光寺に戻り、周辺を散策することに・・・。
<文学のこみち>には、詩歌を詠んだ石碑がたくさんあります。
ひとつひとつ詠んで散策できれば良かったのですが、すごい急な下り坂で、帰りはこの坂を上るのか???と思うと余裕なんて全くありません・・・。
尾道~しまなみ海道_e0088000_2026995.jpg


途中、大きな岩と岩の間をくぐったりして・・・。
ハードだった。。。
ちょうど坂を上りきった所の御茶屋さんで、抹茶のソフトクリームをいただきました・・・。
なんとも美味しかった~~♪

2人ともグッタリ・・・もう、しまなみ海道に行こっかぁ~・・・ってことで尾道を脱出することに。

結局、尾道3部作のロケ地めぐりは叶わず・・・これでいいの?と疑問を残しつつ・・・。


                                   ***つづきはまたUPします***
by olive-lala | 2006-05-05 20:46 | おでかけ